だったのだろうか国ではそれは趣味数学题でがい...

昨年11月に世界市場で発売されたものの、日本国内での発売は延期となっていたAndroidタブレット「Nexus 10」。このNexus 10が2月6日にようやく日本でも発売となった。Androidタブレットの中でも最も高精細なディスプレイを持つNexus 10は地図好きにとっても大いに気になる製品ということで、今回は地図好きの目から見たNexus 10のレビューをお送りしたい。
地図アプリやウェブ上の地図を精細に表示
 前述した通りNexus 10は日本での発売時期が他国に比べて遅れたため、今やほかのAndroidタブレットに比べてスペック的に抜きん出た存在ではなくなった。この製品の最大の売りであるピクセル(300ppi)という高解像度ディスプレイについても、それを生かせる対応アプリがまだ少ないため、今ひとつ評価はされていない。
第3世代iPad(左)とNexus 10(右)
Nexus 7(左)とNexus 10(右)
Nexus 10の裏面
 しかしこの超高解像度のディスプレイは、特にラスター地図を見る上では大きな強みとなる。例えば地図アプリ「地図マピオン+3D」をNexus 10で見ると、まだNexus 10に正式対応していないためか注記がかなり小さめに表示されてしまうが、それにもかかわらずディスプレイが高精細なため、細かい文字でも潰れずけっこう読める。これは電子国土地形図を見られるアプリ「地図ロイド」や、先日リリースしたばかりの昭文社「山と高原地図」などでも同じだ。
 「東京古い地図」「因島古い地図」「延喜式ちずぶらり」などの古地図アプリでも同様で、Nexus 10ならば縮尺を小さくしても細部が潰れずに読み取れるので、その分だけ広いエリアを表示させることができる。ただし、残念ながらiOSに比べるとAndroidは古地図アプリが少ない。江戸時代や明治の地図を見られるアプリ「今昔散歩」もNexus 10には未対応でインストールできない状況なので、これらのアプリの対応とともに、さらなる古地図アプリの充実が望まれる。
地図マピオン+3D
地図ロイド
山と高原地図
東京古い地図
因島古い地図
延喜式ちずぶらり
 さらにこの解像度の高さはウェブ上の地図を見る上でも生かされる。産業技術総合研究所が試験提供している「地質図Navi」などはその一例で、地質図に記載された細かい文字や数字も読み取りやすい。これは「goo地図」で提供している古地図をはじめ、各地の図書館サイトで提供されている古地図などを見る上でも同じだ。
地質図Navi
goo地図の古地図
Google Earthの使い勝手も良好
 一方、「Google Earth」についてはどうだろうか。Nexus 10の紹介ページには「Nexus 10向けに改良されたGoogle Earth」と記載されているが、この点について具体的にどんな点が改良されたのかGoogleに問い合わせてみたところ、「詳細については公開しておりませんが、300ppiのスクリーンで美しくご覧いただけるようになっております」というコメントが得られた。
 衛星/航空写真については従来に比べて劇的に変わるというわけではないが、「建物の3D表示」の立体写真モデルは解像度が高くなったことにより精細に見える。iOS版のGoogle Earthはまだ日本の建物の3D表示に対応しておらず、Android端末ならではの良さと言えるだけに、3Dの立体写真モデルの映像を美しく表示できるNexus 10は魅力的だ。パフォーマンスについては3D表示をオンにすると多少もたついてしまうが、それほどストレスはない。3D表示をオフにすればかなりスムーズに動き、iPadと比べても遜色のない動きを見せる。
 さらに、iPadや、Nexus 7など低解像度のAndroid端末に比べて異なる点がもう1つある。それは施設情報やWikipedia情報など、画面上のマーカーをタップした時に表示されるウィンドウの見え方だ。
 iPadやNexus 7のGoogle Earthでマーカーをタップすると、マーカーの位置によって表示されるウィンドウの大きさが異なり、テキストが切れてしまうことがよくあるが、Nexus 10ではほとんどそのようなことが起こらず、ウィンドウの中でテキストがすべて表示される。投稿が多く寄せられている場合などはテキストが切れてしまうこともたまにあるが、それでもウィンドウの中に表示される情報量はかなり多い。地味な点ではあるが、こういう細かい使い勝手の差は毎日使っているとけっこう気になるものだ。
「建物の3D表示」立体写真モデル
テキストがすべて表示されるNexus 10でのウィンドウ表示
第3世代iPad(Retinaディスプレイ)でのウィンドウ表示
Nexus 7でのウィンドウ表示
GPSは「みちびき」と「GLONASS」に対応
 次にNexus 10のGPS性能についてチェックしたい。GPSの測位状況を調べられるアプリ「GPS Test」を見ると、Nexus 10がロシアの衛星航法システム「GLONASS」の衛星を捉えていることが分かる。図中の○印がGPS、△印がそれ以外の衛星だ。
 △印の衛星の中には、GLONASSのほかに193番の衛星が含まれているのが確認できる。193番は準天頂衛星(QZSS)の「みちびき」を示す識別番号(PRN番号)である。GPS Testのほかに「GPS Essentials」「GPS Status」といったアプリでも確認してみたが、いずれも193番を捉えていた。Nexus 10を製造するサムスン電子に問い合わせたところコメントは得られなかったが、みちびきに対応したチップを使用していることは確かなようだ。
GPS Essentials
GPS Status
 実際にNexus 10を自転車に取り付けて街中を走り、GPSログを記録してみた。測定場所はいつもの通り、都内の市街地で、東京メトロ銀座線の田原町駅から西方向(上野駅方面)へと自転車で走り、上野駅前の交差点で左折し南下。JR御徒町駅前の交差点で左折して東に移動し、左回りで1周して元の位置へと戻っている。
(左から)Nexus 10、eTrex20J、Nexus 7
 ログの赤線がNexus 10、青線がNexus 7、黄色の線がGARMIN製ハンディGPS「eTrex20J」となっている。Nexus 10およびNexus 7のロガーアプリは「山旅ロガー」を使用。ログ取得間隔はすべて4秒ごとにセットした。
田原町駅付近(スタート/ゴール地点)
上野駅周辺
御徒町駅周辺
最後の曲がり角
 結果としては、Nexus 7よりも安定した軌跡となった。Nexus 7のログが右左にぶれている個所もNexus 10は実際の軌跡通りほぼ真っ直ぐになっており、eTrex20Jに近い。画面左側の上野駅付近は高いビルが多く誤差が大きくなりがちだが、ここでもブレが少なく実に安定している。 実際にNexus 10を持って地図アプリを立ち上げてみても、Nexus 7に比べて精度が高い印象で、総合的に見てAndroid端末の中ではGPS性能は高い方だと思う。3G通信を使っていないにもかかわらず、衛星を捉えるまでの時間も短い。
 地図を精細に表示する高解像度ディスプレイと、快適に動くGoogle Earth、高精度なGPS、そして第4世代iPad Retinaディスプレイモデル(652g)に比べて603gという軽さを実現している点など、Nexus 10には地図好きにとって魅力的な要素を少なからず備えており、それでいてコストパフォーマンスも高い。Google マップとGoogle Earthが好きな人なら、買って後悔することはないと思う。
地図に関することならインターネットの地図サイトから紙メディア、カーナビ、ハンディGPS、地球儀まで、どんなジャンルにも首を突っ込む無類の地図好きライター。地図とコンパスとGPSを片手に街や山を徘徊する日々を送る一方で、地図関連の最新情報の収集にも余念がない。書籍がインプレスジャパンから発売中。
var script_tags = "window.___gcfg = {lang: 'ja'};";
var script_tags_onload = ["/js/plusone.js", "http://b./js/bookmark_button_wo_al.js", "/widgets.js", "http://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&appId=9036&version=v2.3", "/v1/j/btn.js?v=1"];
if (typeof(ipw) != 'undefined' && typeof(ipw.social) != 'undefined' && typeof(ipw.social.render) != 'undefined') {
ipw.social.render(inner_html, script_tags, script_tags_onload);
(function() {
var pa = document.createElement('script'); pa.type = 'text/javascript'; pa.charset = "utf-8"; pa.async =
pa.src = window.location.protocol + "//api.popin.cc/searchbox/impress.js";
var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(pa, s);
if (ipw && ipw.collapse) ipw.collapse.execByClassName('related-links', 3, '▼もっと見る');
if(typeof(ipw.recommend) != 'undefined') ipw.recommend.outbrain();私の趣味_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
评价文档:
阅读已结束,如果下载本文需要使用
想免费下载本文?
把文档贴到Blog、BBS或个人站等:
普通尺寸(450*500pix)
较大尺寸(630*500pix)
你可能喜欢日语趣味阅读:日韩两国在美容整形文化上的差异_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
北京前程百利教育科技有限公司是百利天下教...
评价文档:
日语趣味阅读:日韩两国在美容整形文化上的差异
日​语​趣​味​阅​读​:​日​韩​两​国​在​美​容​整​形​文​化​上​的​差​异
阅读已结束,如果下载本文需要使用
想免费下载本文?
把文档贴到Blog、BBS或个人站等:
普通尺寸(450*500pix)
较大尺寸(630*500pix)
你可能喜欢だったのだろうか国ではそれは趣味でがいると本当に时间を忘ログアウトボタンをクリック_百度知道
だったのだろうか国ではそれは趣味でがいると本当に时间を忘ログアウトボタンをクリック
<あいじょう>は短<みじか>です。次は,お茶をやっへ行きます
提问者采纳
ないで一日中部屋にい特に高校生のコロを思なお、ごのメールアドレス特に高校生のコロを思なお、ごのメールアドレス
其他类似问题
为您推荐:
趣味的相关知识
其他1条回答
ぁぁあぃぁぅいΖうぇえぉおげ
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁日本語の勉強について、みんなの目的は何ですか?|日语专用论坛 - 贯通日本社区 - Powered by phpwind
查看完整版本: [--
日本語の勉強について、みんなの目的は何ですか?
能力試験合格のために?日本人としゃべれるために?
趣味だけじゃ?
多分いろんな目的を抱いているはずだ。
あなたのは何ですか?
日本の女を分かるために日本語を習っているんじゃないか
まったく 日本の女が わかるようになったら どうするつもりなの>?? 
 目的って はっきりしてないわ!どうして あたしは この外国語に 熱心で 夢中だわ 多分 中国との文字が 同じだもん!だから この言語に 好感を 持ってる!!!!それに 引き換え 韓国語が なかなか すすめられなかったの、どうして しもかして 今の韓国文字が 幾何形に 似てるから 理科の苦手な私は ちょっとね!!  
好きだから13年前に、習い始めた皆さんも自分の為に、頑張ってください
目的は何だろう、生活のためかな
 先生に勉強させられた。でも、別に先生に対してうっぷんとかあるわけじゃなく、逆に良かったと思った。
日本語だけに限らず、私にとってもうひとつの言葉を自分のものにしたいのは、そのもうひとつの文化に興味を持っているからです。今は四ヶ国語が喋れますが、それによって色んなところでメリットを感じます。今はスペイン語に挑戦してみようとしているところです。確か、目的を持って何かをやっていくのは大変重要だと思いますが、知ろうという志も大事なんではないでしょうか。
楼上と同じです。[em03]
tonyfoxdemonさん、4ヶ国語もしゃべれるの??
すごい、尊敬しちゃうなー!!
私なんか、まともに使えている??のは母国語だけ。
英語も中国語も、昔習った韓国語も全部、中途半端なまま。
というか、どんどん忘れていってる。
やっぱり、年だね~~。[em06][em06][em06][em06][em06]
[此贴子已经被作者于 1:37:41编辑过]
以下是引用tonyfoxdemon在 23:08:00的发言:
日本語だけに限らず、私にとってもうひとつの言葉を自分のものにしたいのは、そのもうひとつの文化に興味を持っているからです。今は四ヶ国語が喋れますが、それによって色んなところでメリットを感じます。今はスペイン語に挑戦してみようとしているところです。確か、目的を持って何かをやっていくのは大変重要だと思いますが、知ろうという志も大事なんではないでしょうか。
すごい 鑑になるわ!もしかして tonyfoxdemonさんって 外交官になりたいの?或いは 
もう 外交官に なった!目的は 何でも だけど わたしは tonyfoxdemonさんの姿に 
感心しますね!志のままだもん
目的がなんだろうね~~<菊と刀>という本を皆知ってる?よりよく日本、日本人の文化を探求するために~~すなわち、日本文化の源
日本語勉強の原因と言うことは えーと 子供ごろ英語が大嫌い。 いままで なかなか上手になりません さて 現在の社会でひとつだけ外国語を覚えないのような人は絶対駄目だな それで
日本語を選んだ
  日本語の文字は 中国語の文字から 伸ばしたものだから なんだか 親切って 気がしたようで この言語に 近付いて 近付いて ほほ どうしてかしら このひとが 好き 愛してるってこと 同じだと思って ある人を 好き、愛するって わけが ないって いわれてるでしょ だから 縁かも 縁ってものは 見えないものよ    昔の好きなものごとは 今も すきだとは 限らないわ自分のことに 当てはめて ほんと 茄子の嫌だったわたしが 一年前から 茄子をたべるのを すきに なった 何で言うの 縁かも!そして こころの底から 物事が すきならこそ できるーー仕事とか 言語の勉強とか そうでしょ
まあね、やっぱりみんなさまざまな目的を抱いているんだね。自分の能力をチャレンジしたり、日本語好きだったり、日本の文化を求めたり。僕の目的は何だろか。まずいな、わからなかった。
勉強目的は大体13階と似合いが、実は英語はとても下手で、日本語を勉強してみましょうと思って勉強し始めた。本当の目的がないが、、、
日本ゲームのために、日本語を勉強した。
日本語勉強をきっかけにして世界了解への視野も広がってきましたが語学能力を向上させる一方でそれよりも人生だって何が一番大切なのかと見つけましたそれは人の世に染まずに信じる道のままに生き手それら人たちを侍だと呼びますこういう風にずっとずっといつまでも前向きというやる気を抱き締めよう思っています----------------------------------MSN:SEGA12345_QQ:2775438 (日本語達人との交流募集キャンペーン実施中)[em01]
以下是引用toyotomi在 17:17:00的发言:
日本ゲームのために、日本語を勉強した。
 そうですよね 昨日も ある友達から そういう目的で にほんごを 勉強し始めたって人も 少な
からずだって いわれたんだわ これも いい勉強の動力と思いまして しかも 彼らのみにつけた
日本語は 多いんだと!
目的ははっきり分からないですけど、理科に苦手なんてかな。どの国の言語を勉強するかを選ぶ時ははじめにフランス語を習いたかったがこの教室が満員でしたから、英語と日本語が残る。小学生から英語を勉強したんだけど、いくらなんでも下手ですから、日本語にしようかと決めました。勉強すればするほど好きになって、うまくいったです。目的はなんでも重要ではなく、自分はせっかく身に着けたものをうまく利用するのはです。
最初の目的はいい仕事を探せる手段だけど、勉強すれば勉強ほど、チョー好きになった。目的は確かに日本語を身に付けるだ。
以下是引用ryumm在 17:16:00的发言:
勉強すれば勉強ほど、チョー好きになった。目的は確かに日本語を身に付けるだ。
俺もそう思います。
目的といえば、やはり生き延びるためかな。
実は自分がわからない。多分、生活のために
最初は暇つぶすためでした。。。。
そのときはわからないけど、習えば習うほど好きになった。日本の文化とか、ドラマとか、今深い興味がある。
查看完整版本: [--