ない形怎么去掉页眉ない夜はビールを少し読みます...

日文中N5的た、な、い形变形动词ない形和一些初级的变形我搞混了求高手分一下吧_百度知道
日文中N5的た、な、い形变形动词ない形和一些初级的变形我搞混了求高手分一下吧
是动词的ない形打错了
还有别的什么搞不清的
麻烦也说一下
提问者采纳
この本は。 表示列举若干种有代表性的动作. 例句:明天不加班也行.
讲解、人间は生きることができません;あ&quot:已经决定戒烟了.
讲解:一类动词 行(おこな)きます→行わない
翻译、この薬は棚のいちばん上に置きましょう:平仮名を 间违えない ようになりました:明日は 残业しなくても いいです: 句型1:还是多吃点蔬菜好啊. 讲解。
翻译:この部屋には 入らない でください。
翻译:今日からお酒を 饮まない ことにします。
翻译:小句1(动词ない形)+まま,马拉松大会就中止. 讲解、空港に 着いた ところです:一类动词
行(い)きます→行った (特殊) 句型2?
讲解:我吃过日式牛肉火锅. 讲解:一类动词
降(ふ)ります→降った 句型6、今:映画を 见た 后で:动词ない形+つもりです:这条单轨铁路是去年刚开通的. 讲解。
例句:为了健康、食事をしました:二类动词
食(た)べます→食べた 例句:没有去过北京. 讲解:二类动词 间违(まちが)えます→间违えない
句型13:小句1(动词ない形)とない形是动词的否定形式.
动词ない形的形式、散歩したり 买い物に 行ったり します。
翻译:二类动词
つけます→つけた 例句:一类动词 饮(の)みます→饮まない
例句:三类动词 远虑(えんりょ)します→远虑しない
句型3:马さんは:动词ない形+ことがあります:三类动词 彻夜(てつや)します→彻夜しない
句型14,小句。
翻译;再接ない)。
表示能力,小野女士有时去散步:一类动词
闻(き)きます→闻いた 句型7:动词た形+ところです:动词た形+后で:一类动词 饮(の)みます→饮まない
例句:动词た形+まま,小句:明日雨が 降ったら:动词ない形去掉ない+なければ (なりません)。
翻译、家を出てしまいました,有时去买东西. 讲解:我上个月刚来中国. 讲解。
表示否定的命令:动词ない形去掉ない+なくても いいです。
表示处于某种状态.
例句、マラソン大会は中止です。
动词ない形+と (いけません),今天要少说话.
二类动词 ~ない
三类动词 ~しない
动词ない形的句型,~。
表示由于某种外在的原因导致某事不能进行.
例句:食べ物を 食べないと:今年の夏は旅行に 行かない ことにしました: 一类动词 き→いたぎ→いだび→んだみ→んだに→んだち→ったり→ったい→ったし→した 二类动词 ~た 三类动词 ~した 动词た形的句型:部屋のかぎを 忘れない でください:旅店还是先预约为好吗:二类动词
食(た)べます→食べた 例句。 例句:一类动词 脱ぎます→脱がない
句型5;结尾的假名不能翻到&quot:一类动词 入(はい)ります→入らない
例句,状况。
表示选择不做某事.
例句,而~.
例句。 翻译:李さんはコートを 着たまま:风邪を 引かない ように:动词ない形+ことにします。 翻译。 翻译!
表示有时不会发生某事.
例句;わ&quot:二类动词 食(た)べます→食べない
句型8:たまに朝ご饭を 食べない ことがあります:
一类动词 い→あ(把词尾的假名翻到所在行的最前面)ない(注意以&quot:我决定从今天起戒酒.
讲解:小李穿着外套就躺在床上睡了. 讲解:小句1(动词ない形)+で+小句2:一类动词 送(おく)ります→送らない
表示努力使某种行为:のどが痛いので。
表示说话人自己决定不实施预定的某种行为了.
翻译:不吃食物:そのニュースは;→&quot:无理を しない でください。
翻译。 翻译:看完电影后吃了饭. 讲解,习惯等变成了某种状态.
翻译,一直在注意.
讲解:请不要勉强.
讲解:马さんは行き先を 告げないまま!
讲解,请不要做某事.
例句:会社が 终わった 后で。
翻译:这本书我昨天刚看完. 讲解,小句2:一类动词 话(はな)します→话さない
例句、昨日 読んだ ばかりです:わたしは:三类动词
します→した 句型5:三类动词
开通(かいつう)します→开通した 例句、饮みにいきます:动词ない形+ように:健康のために:一类动词 引(ひ)きます→引かない
例句:今日は伞を 持たないで 出かけました:不脱鞋也可以吗;わ&quot:偶尔不吃早餐.
讲解:一类动词 告(つ)ぎます→告げない动词た形是动词的过去形式. 动词た形的形式:そんなに 慌てない ほうが いいですよ、去年 开通した ばかりです:テレビを つけたまま、ベッドで寝てしまいました、彻夜しない ようにします,请不要做某事.
例句:我决定今年夏天不去旅行了.
讲解:三类动词
散歩(さんぽ)します→散歩した 一类动词
行(い)きます→行った (特殊) 例句;也就是&quot。 翻译:动词た形+こと があります:得马上把文件寄出去.
表示小句1是小句2的条件。 表示过去的经历。 翻译:动词たり 动词たり します:一类动词 帰(かえ)ります→帰らない
例句、先月中国に 来た ばかりです。 翻译,~? 讲解。
表示理应改变的状态保持着去进行另外的动作.
例句:二类动词 食(た)べます→食べない
句型7、~:因为喉咙疼痛:这个药必须每天吃.
讲解;う&quot:北京へ 行った ことが ありません:这个药放在橱柜的最上层吧:动词た形+ほうが いいです:不要慌慌张张的:请别忘了房间钥匙.
讲解:小李今天必须早点回家.
翻译:这个星期不开会了.
讲解:三类动词
予约します→予约した 句型4:吉田さんは 日曜日には 家の 扫除を したり 洗濯を したり します。 表示赞成选择某种行为. 例句:一类动词
着(つ)きます→着いた 例句:一类动词 触(さわ)ります→触れない
句型12:动词ない形+でください。 表示理应改变的状态保持着去进行另外的动作. 例句:ホテルを 予约した ほうが いいですよ:一类动词
読(よ)みます→読んだ 句型8:动词ない形+ほうが いいです。
为了使某种状态不成立:すぐに 书类を 送らないと いけません:动词ない形+ようになります:别那么慌张啊.
讲解:公司下班后去喝酒. 讲解:小马刚刚到达机场. 讲解:
句型1:二类动词
见(み)ます→见た 句型3。
表示停止说话之前已经形成的意志,曾经~过. 例句,人就没法活.
讲解:一类动词 吸(す)います→吸わない
句型10。 表示动作或事件刚刚结束.可以表示动作行为结束后经过了较长一段时间的事态. 例句。
表示否定的祈使:动词ない形+ようにします。 翻译。
翻译。 翻译:动词ない形+ことになります:一类动词 行(い)きます→行かない
句型9。 翻译,打算.
例句:三类动词
来(き)ます→来た 例句:远虑しないで。
翻译:三类动词 残业(ざんぎょう)します→残业しない
例句:私はすき焼き 食べた ことが あります:小马没有说去哪里就离开了家.
讲解:别客气。 表示在某个动作之后发生. 例句。
翻译:子供が 触れない ように。 翻译。
翻译。 翻译。 翻译,免得孩子动它.
翻译。 表示假定条件,状况变成现实.
例句。 翻译:请不要进入这个房间.
讲解:为了不感冒,不熬通宵了.
翻译:一类动词 持(も)ちます→持たない
句型15:周末或节假日:もう烟草は 吸わない つもります。
翻译:明天要是下雨:この薬は 毎日 饮まなければ なりません。
翻译。 翻译,洗洗衣服. 讲解:动词たら。
表示不做某事也可以.
表示必须做某事.括号内的部分可以省略.
例句:慌てなくても いいですよ:このモノレールは:二类动词 忘(わす)れます→忘れない
例句:动词た形+ばかりです:もっと 野菜を 食べた ほうが いいですよ:二类动词
着(き)ます→着た 希望可以帮到你:动词ない形+で;う&quot:李さんは 今日 早く 帰らなければ なりません、たった今 闻いた ところです、今日はあまり 话さない ようにします:小野さんは 休みの日、気をつけています。
翻译:今周は会议を 行わない ことになりました。 表示动作或事件刚刚结束. 例句:吉田先生星期天打扫打扫房间:开着电视就出门了. 讲解:三类动词 します→しない
句型2:今天没有带伞就出门了.
讲解:靴を 脱がなくても いいですか。 翻译:二类动词 慌(あわ)てます→慌てない
句型6、出かけてしまいました;行而是翻&quot:一类动词
终(お)わります→终わった 例句:二类动词 慌(あわ)てます→慌てない
例句:已经不会搞错平假名了.
讲解:这条消息是刚听说的. 讲解
其他类似问题
按默认排序
其他3条回答
把【る】去掉加【ない】:把【る】去掉即可サ变动词,祝你好运,把【す】变为【し】即可ヵ变动词:把词尾的【う】段变成相应的【い】段:把【る】去掉,再加【ない】,跟【た】型一模一样:就一个。ヵ变动词。就这些了。サ变动词,【き】た为过去式:【戴く】变为【戴き】一段动词。N5还有个【て】型:比如:变形规则:把词尾假名换为【あ】段:就一个【こない】。一段动词:把【する】去掉加【しない】:五段动词,【行く】除外词尾是【う つ る】的 变为【った】词尾是【ね む ぶ】的 变为【んだ】词尾是【す】的变为【した】剩下的几类都是词尾变为【した】ない为动词未然形五段动词:词尾是【く ぐ】的 变为【いた いだ】:五段动词い为连用形
な是形容动词,命令型最后也是ない是否定形 还有个て连用形还有个使动,还有个被动,估计你没学到吧……
动词的变形常用的一般有几种:
动词的「原形」(又叫字典形)、「ます形」、「て形」(进行或状态)、「ない形」(否定形)、「た形」(过去式)几种。
字典形―「辞书形」顾名思义就是在字典上可以查到的动词形态。
书く 言う (词尾都在う段上)
二类动词 见る 食べる(词尾是る并且る前在假名在い段或え段)
三类动词 する、来る
不同其变形各有规则。(从字典开始变化)一、「辞书形」变成「ます形」的规则:
词尾「う」段→「い」段+ます
书く→书きます
言う→言います
去掉「る」+ます
见る→みます
食べる→食べます
する→します
来る→きます
二、「辞书形」变成「た形」的规则:
词尾假名在 うつる → った
言う→言った
ぬぶむ → んだ
住む→住んだ
く(ぐ)→ いた(だ) 开く→开いた
尽くす→尽くした
特例:行く→行った
去掉「る」+た
见る→みた
食べる→食べた
する→した
来る→きた三、「辞书形」变成「て形」的规则(和「た形」变化时一样的、直接把「た」→「て」;「だ」→「で」就可以了):
词尾假名在 うつる → って
言う→言って
ぬぶむ → んで
住む→住んで
く(ぐ)→ いて(で) 开く→开いて
尽くす→尽くして
特例:行く→行って
去掉「る」+て
见る→みて
食べる→食べて
する→して
来る→きて四、「辞书形」变成「ない形」的规则:
词尾「う」段→「あ」段+ない
书く→书かない
言う→言わない(用わ不用あ)
去掉「る」+ない
见る→みない
食べる→食べない
する→しない
来る→こない
您可能关注的推广
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁Tumblelog Backup Tool
tumble-log Backup Jammy
Tumblelog name to find:
Start from post # (0 is first post):
Return # per page:
(I suggest =<500).
Type to fetch: All
Written by Chris of▼メニューバー
ブックマークする場合はしてください。
15歳未満の方はしてください。
この作品には
〔残酷描写〕
が含まれています。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を手に入れた彼のする事は、異世界「観光」?
 3人の獣娘(2章登場)、紫髪美幼女&黒髪美少女(3章登場)、無口エルフ&奇行金髪美女(5章登場)達と旅する日々と、様々人々との出会いを描く物語です。たまに魔物や魔王との戦闘もありますが、基本はほのぼのファンタジーです。
※感想は活動報告で一括で返信させていただいています。 よくある質問の回答やSSなども活動報告の方に書いてあるので良かったらご覧下さい。 ◆富士見書房より、第三巻発売中!◆
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物?団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!
27歳童貞、元いじめられっ子で元引きこもりの金属加工会社員、オレこと堀田葉太は、現代兵器大好きな軍オタであり、銃オタでもあった。自前の金属加工技術を使ってハンド//
ファンタジー
連載(全258部)
14278 user
最終掲載日: 21:00
月平均残業時間150時間オーバーの半ブラック企業に勤める山井善治郎は、気がつくと異世界に召喚されていた。善治郎を召喚したのは、善治郎の好みストライクど真ん中な、//
ファンタジー
連載(全86部)
15349 user
最終掲載日: 02:13
 ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかかって、無一文、鞄すらない初期装備の状態でゲームの世界に飛ばされてしまった。
「どうしよう……?」「ど//
ファンタジー
連載(全137部)
20038 user
最終掲載日: 07:00
盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタ//
ファンタジー
連載(全722部)
17441 user
最終掲載日: 10:00
 ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、泊り込みのできる方。月給25万+歩合//
ファンタジー
連載(全130部)
21435 user
最終掲載日: 21:00
メカヲタ社会人が異世界に転生。
その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。
ファンタジー
連載(全81部)
14723 user
最終掲載日: 23:43
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//
ファンタジー
連載(全137部)
23294 user
最終掲載日: 18:00
 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//
ファンタジー
連載(全282部)
16796 user
最終掲載日: 00:00
今週1/31はお休みです。
洋食のねこや。
オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。
午前11時から15時までのランチタイムと、午後//
ファンタジー
連載(全102部)
14239 user
 現世で事故死してしまったアガツマセイジは、ある理由から死後の転生先を地球ではなく異世界に決める。転生時に特別に付与してもらったスキル『盗賊の神技(ライオットグ//
ファンタジー
連載(全83部)
15469 user
最終掲載日: 12:00
平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//
ファンタジー
連載(全148部)
25726 user
最終掲載日: 23:42
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。
 真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。
 彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜//
ファンタジー
連載(全196部)
16081 user
最終掲載日: 22:00
ちょっとエッチな中学生、社勇(やしろゆう)は、中学二年の夏休みに異世界へと召喚された!
そこは剣と魔法のファンタジー世界!
自分を呼び出した可愛い姫のために戦い//
ファンタジー
連載(全145部)
14535 user
最終掲載日: 13:40
なんの特徴もない天外孤独な三十路のおじさんが異世界にいって色々とするどこにでもあるようなお話。最強になれる能力、だが無敵ではない。そんなおじさんが頑張っていきま//
ファンタジー
連載(全64部)
16423 user
唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。
「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」
これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//
ファンタジー
連載(全249部)
15357 user
日本に生まれた1人の男、他人より辛い人生を送ってきた男は己の持てる全ての技術を駆使して39年の人生を生き抜き、そして終えた。その後、男は男の魂を拾った3柱の神に//
ファンタジー
連載(全158部)
20971 user
最終掲載日: 01:00
バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。
その熱狂的なファンである相良操麻は、不思//
ファンタジー
連載(全217部)
16350 user
最終掲載日: 01:31
自分では全く戦う気の無い転生主人公が、ギルド職員の窓口係りになって、淡々と冒険者を死地に送り出していたが、利用者の生存率が異様に高くて、獣人達から尊敬されたり、//
ファンタジー
連載(全82部)
14597 user
最終掲載日: 06:00
タイトルと作者名を変更しました。『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。
あらすじ  ある日、主人公である丘村日色は学校の屋上でサボっ//
ファンタジー
連載(全611部)
19155 user
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
ファンタジー
完結済(全281部)
18865 user
最終掲載日: 13:35
東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世界//
ファンタジー
連載(全536部)
17351 user
最終掲載日: 18:00
特に何かしろと指示されること無く異世界に召喚された、神野響。
彼は、召喚時に手に入れた『加護』で強化されたステータスによって異世界で冒険者という生活基盤を手にい//
ファンタジー
連載(全177部)
16088 user
最終掲載日: 00:13
 世界でただ一人のマギクラフト?マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//
ファンタジー
連載(全707部)
19799 user
 勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼//
ファンタジー
連載(全144部)
14824 user
山田隆司は雪山で命を落とした──と思ったら、見知らぬ場所にいた。
どうも、ゲームの中の世界らしい。
その割には知らない事が多いけど……困惑しつつも、最強クラスだ//
ファンタジー
連載(全176部)
16364 user
最終掲載日: 20:48
 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。
 夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める【富士見//
連載(全286部)
15236 user
最終掲載日: 07:00
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//
ファンタジー
連載(全208部)
23449 user
最終掲載日: 20:00
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
ファンタジー
連載(全260部)
26226 user
最終掲載日: 19:00在日语中,未然形就是ない形去掉ない 。是什么时态吗?_百度知道
在日语中,未然形就是ない形去掉ない 。是什么时态吗?
例:来る ——
こない○サ变动词:○五段动词。
例、サ变动词「する」的未然形词尾有两个。(敬体)○鱼を 食べない日本人は 少ないです:○私は ビールを饮まない、以「う」为词尾的五段动词的未然形是把词尾变为「わ」:将「くる」变为「こ」。(简体)
饮みません:是将う段假名变为该行あ段假名。例句。(简体)
帰りません:1:见る ——
挂けない○カ变动词、せ
勉强しない(せぬ)需要注意的是:步く ——
会わない○一段动词、せ ——
しない(せぬ)
勉强する ——
勉强し。(简体)
勉强しません。3。
例,接否定助动词「ない」:是将词尾「る」去掉,一个是「し」,而不是变为「あ」。(敬体)○午后 来ない人は だれですか,接文语否定助动词「ぬ(ん)」。2。
例:する ——
し:「する」变为「し」或「せ」。(定语)○今日は 家に 帰らない、动词「ある」的否定式不是「あらない」,另一个「せ」,而是用助动词「ない」来表示动词变成未然形的规则。(定语)○张さんは 日本语を 勉强しない
其他类似问题
时态的相关知识
其他1条回答
未然形一般加ない才能使用,时态变化通过ない表现
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁てみたいと思っていますしかし_百度知道
てみたいと思っていますしかし
ない形去掉ないちょっと 待(ま)って
提问者采纳
いできますか夜はビールを少し読みます问い合わせ见积もりをはじめしているとエラーとなる
其他类似问题
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁}

我要回帖

更多关于 如何去掉马赛克 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信