日语面试问题小问题

您还未登陆,请登录后操作!
求一篇关于到日本的感受的日语小作文
题目就是写下来日本这时间的感受 日本和中国不一样的地方的感受,觉得日本的礼仪挺多的,空气挺好,其他的麻烦大家给简单写一写啦,我刚来三个月,简单一点就好,2级左右。
先ず、こんにちは!ちょっとはなしましょう、にほんとちゅうごく違い所はにほんの挨拶?g山使ってます、一方、中国には挨拶あるですけれど、あまり、つかってないんですよ、あと、日本のかんきょう、確か、清??であります! あなたに?きたいなんて、来た3月?どこに?
在大阪住之江?离住吉大社有多远?
日语小问题
勉强すればするほど,难しくなる感じがします 前半句 すればするほど 什么意识
提问者采纳
日本人说话多用“勉强すればするほど”,很少日本人会说“勉强すれば勉强するほど”的,虽然有这种表达,但是不觉得说话累赘吗?日语其实没固定的句型,所谓的“vすればvほど”只是中国人强加上去的搭配。你应该学过ば表假定的意思吧,这里的すれば表假定,而ほど表示“程度高”。这里的する也是表示学习的意思。勉强すればするほど......:假设学习的话,学习的程度越高,就什么什么。所以“ば。。。ほど”就是表示“越怎样,越怎样”的意思,整句话的意思就是“越学就感到越难。”更省略的说法是“勉强するほど,难しくなる感じがします”学习程度越高,就越感到难。(就是越学越难的意思) 所以日语的固定搭配其实很少的,理解他是怎么变来的比你死记固定搭配更好,何况日语的固定搭配是常常变化的,死记其实没什么效果。
其他类似问题
按默认排序
其他3条回答
扯淡呢、、、句型是vすればvほど、、越~就越~而你问的这句(勉强すればするほど)是省略句全句应是
勉强すれば勉强するほど、(哦,因为学习是动词,所以加する回答者: Bad明沌 | 六级 |)这个纯属扯淡、、、
意思就是 越学习,觉得越难语法现象是 ば。。。ほど,越怎样,越怎样二级加油
すれば是可能型我知道怎么又加了个する??
哦,因为学习是动词,所以加する
整句话的意思是:越学越觉得难すればするほど是越来越的意思,固定语法
日语的相关知识
您可能关注的推广回答者:
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁帮忙写一篇日语小作文
题目为《余暇》。10句左右,内容积极向上,最好贴近大学生活。适合学习日语一年者,二三级水平。多谢!!!
09-06-20 & 发布
1、今日は天気がよかったが、風がちょっと強かった。朝九時起きてから牛乳を飲んでおいしいパンを食べた。もう十時になったから学校へ行く時間だと思って歩いて学校へ行った。数学の授業が終わったら日本語の勉強に友達と図書館へ行った。宿題の時、分からない所があったら友達が教えてくれ、私も友達に教えてあげる。午後二時にクラブの会議に行った。みんなでパーティのことについてにぎやかに相談していた。夜は親友の誕生パーティだった。レストランに行く前、チーズケーキを買っておいた。ケーキを親友にあげ、親友が喜んでいた。それでみんなでバースソングを歌ったりケーキを食べたり写真をとったりした。いつの間にかもう帰り時間だった。夜になると危ないかと心配してくれて男性の友達が家まで送ってくれた。「ありがとう」って彼に言ってあげた。これが私の一日だった。短かったけど楽しかった。2、敬語:今日はいい天気でしたが、風がちょっと強かったです。朝九時起きてから牛乳を飲んでおいしいパンを食べました。もう十時になりましたから学校へ行く時間だと思って歩いて学校へ行きました。数学の授業が終わったら日本語の勉強に友達と図書館へ行きました。宿題の時、分からない所があったら友達が教えてくれ、私も友達に教えてあげます。午後二時にクラブの会議に行きました。みんなでパーティのことについてにぎやかに相談していました。夜は親友の誕生パーティでした。レストランに行く前、チーズケーキを買っておきました。ケーキを親友にあげ、親友が喜んでくれました。それでみんなでバースソングを歌ったりケーキを食べたり写真をとったりしました。いつの間にかもう帰り時間になりました。夜になると危ないかと心配してくれて男性の友達が家まで送ってくれました。「ありがとう」って彼に言ってあげました。これが私の一日でした。短かったけど楽しかったです。我是天涯新人,日语专业7年翻译经验
请登录后再发表评论!
你是要写私の一日是吧?我给你提供一篇范文,是我们老师写的,她在日本呆了二十年了,呵呵。这个内容是写大学生活的,我们上午八点上课,下午也有课,晚上还有晚自习,你按照自己的需要改改吧。私の一日私は平日の朝6時に起きます。そしてすぐラジオ体操をします。六時半に寮に戻って、顔を洗い,歯を磨き、普段着に着替えます。7頃学食で朝ご飯を食べてます。寮は大学のすぐ隣にあります。朝ご飯を食べてから、急いで大学に行きます。朝の自習時間は7時半からなので、いつもぎりぎりです。一限目の授業は8時からです。午前中の授業は十二時までです。 お昼はほとんど学食で食べますが、偶には大学の近くのレストランで食べます。午後の授業は一時半からなので、少し余裕があります。寮に戻って昼寝をします。昼寝をしなければ、午後の授業では、居眠りをしてしまいます。午後の授業は大体十七時二十分までですが、部活がなければ、寮に帰って一休みをし、十八時頃夕飯を食べます。大学の規定では、十八時半から二十一時まで自習時間です。夜の自習に出ないと、評価が悪くなるので、嫌でも出なければなりません。 夜の自習が終了すると、もうへとへとになります。でも、お風呂に入ると、一日の疲れが嘘のように取れます。消灯時間は二十二時ですが、なかなか眠れません。暗闇の中で、同じ部屋の友達とちょっと世間話をし、いつの間にか寝てしまいます。
请登录后再发表评论!
私の一日私は平日の朝6時に起きます。そしてすぐラジオ体操をします。六時半に寮に戻って、顔を洗い,歯を磨き、普段着に着替えます。7頃学食で朝ご飯を食べてます。寮は大学のすぐ隣にあります。朝ご飯を食べてから、急いで大学に行きます。朝の自習時間は7時半からなので、いつもぎりぎりです。一限目の授業は8時からです。午前中の授業は十二時までです。 お昼はほとんど学食で食べますが、偶には大学の近くのレストランで食べます。午後の授業は一時半からなので、少し余裕があります。寮に戻って昼寝をします。昼寝をしなければ、午後の授業では、居眠りをしてしまいます。午後の授業は大体十七時二十分までですが、部活がなければ、寮に帰って一休みをし、十八時頃夕飯を食べます。大学の規定では、十八時半から二十一時まで自習時間です。夜の自習に出ないと、評価が悪くなるので、嫌でも出なければなりません。 夜の自習が終了すると、もうへとへとになります。でも、お風呂に入ると、一日の疲れが嘘のように取れます。消灯時間は二十二時ですが、なかなか眠れません。暗闇の中で、同じ部屋の友達とちょっと世間話をし、いつの間にか寝てしまいます。
请登录后再发表评论!1.1年从0到N1;
2.退费保障;
3.赠送1500元就业指导课;
4.新增日本文化课
5.新增多场沙龙活动
咨询电话(8:30-21:30)
关注未名天官方微信
微信扫一扫微 日语学习更轻松
北大资源东楼一楼1102
您的位置:>>>>日语口语中常被人忽视的小错误
日语口语中常被人忽视的小错误
作者:未名天日语 来源:未名天日语 时间:
&& &我们平时所使用的语言往往习惯性地脱口而出,这一点我们一定要特别注意。
&& &对待长辈、上司如果你用了「ご苦労様でした」、「お久しぶりです」就会很失礼。「ご苦労さまでした」是对晚辈或下级的人才使用的句子,对待长辈或上司往往要用「ご無沙汰しております」。
&& &这是一个经常犯下的错误,其实我们平时听到的语言中,经常有错误的敬语出现,因为听得习惯了,所以就很难听得出有什么奇怪,但是这会给对方带来不快,所以在商务场合,大家一定要使用正确的语言。
&「こちらでよろしかったでしょうか」&○「こちらでよろしいでしょうか」
简析:没有必要「よろしかった」というわざわざ過去形にする表現は意味のないことです。
&「報告書のほう、お届けしました」&○「報告書をお届けしました」
简析:习惯在单词后面接「~ほう」的人比较多,实际上「~ほう」在这里纯属累赘,不是敬语。
&「こちら資料になります」&○「こちらが資料です(でございます)」
简析:「~なる」也很容易被误认为敬语,其实「~なる」表示变化,在这里属多余。
&「一万円からお預かりいたします」&○「一万円お預かりいたします」
简析:「から」也不是敬语,属多余。
&「とんでもございません」&○「とんでもないことです」
简析:很容易被认为是丁宁语,其实「とんでもない」是惯用型。
&「ご一緒する」&○「お伴する」
简析:「いっしょする」这个词语对上级的人使用显得不太贴切。
&「やらさせていただきます」&○「やらせていただきます」
简析:「(さ)せていただく」是谦虚语用法,以尊敬对方的目的,但要注意五段动词、一段动词等相关的接续用法。日语的敬语不是用得越繁琐就越好,关键是要用得准。
按小时收费共58页,当前第1页。
学日语不用怕}

我要回帖

更多关于 没问题的日语 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信