どうしたらいいですかから,はじめののまん中にあります

2014年成人学位日语模拟试题及答案二_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
2014年成人学位日语模拟试题及答案二
||暂无简介
逸成教育机构成立于2000年,致力于学历教育...|
总评分0.0|
阅读已结束,如果下载本文需要使用0下载券
想免费下载更多文档?
定制HR最喜欢的简历
下载文档到电脑,查找使用更方便
还剩3页未读,继续阅读
定制HR最喜欢的简历
你可能喜欢您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&正文
日语能力考试一级阅读测试15及答案
作者:未知& 来源:&& 更新: 15:45:38&&点击: &
次の文章をiんで、後のいに答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もm当なものを一つxびなさい。
日本人の生活Tも、r代とともに浃铯盲皮い¥郅螭紊伽非挨蓼扦稀⒋氦淝铯摔胜毪取骏骏撙蚯铯丹护毪郡幛恕⒓窑沃肖楗骏骏撙蛲猡顺訾构饩挨沥长沥且られたものである。どんなに忙しい生活をしている人でも、1これだけはAけてきた。タタミは暮らしの中に季感を作り出していたのである。
最近では、2タタミがだんだんみられなくなってきている。タタミの上に座る、タタミの上で家族みんなで食卓をかこむ、タタミの上にふとんを敷いて眠る。客が来れば、そのタタミの上にてをついてあいさつする。それがあたりまえだった生活は、つい昨日のことである。タタミは日常の生活と共にあったのである。
タタミと言う言~は、古いr代の文学やhにも出ている。3昔から日本人の生活の中にあったものと考えてよいのであろうが、そのころは、床に敷く布や毛布のようなものをタタミとよんでいたらしい。そして、使わないrはたたんでしまっていた。〔④〕、「たたむ」ものだからタタミということばが生まれたのだろうと思われる。
また、昔のの中にこうある。「旅に出た人の使っていたタタミは婴筏皮Aしてもならない」と。なぜなら、人は旅に出ているrでも故_に自分の心を残しており、その心はタタミの上にも残っている。そのタタミを留守のあいだ大事にしないと、旅で危な目に会ったり、5病荬摔胜盲郡辘工搿刃扭袱椁欷皮い郡椁馈N簸稀骏骏撙悉窑趣辘窑趣辘苑证坤堡鞘工Δ猡韦坤盲郡韦扦搿
やがてr代は浃铯辍骏骏撙悉筏坤い爽F在のような形と大きさのものになっていく。一人の人が寝られるぐらいの大きさがタタミ一枚の胜趣胜辍饯欷摔铯护撇课荬未螭丹Qめられるようになった。どんな部屋でも、「四半」とか「六」というように、タタミをMみ合わせて敷くことができる大きさになったのである。まだ、タタミの素材も、湿荬味啶と毡兢撕悉Δ瑜Δ斯し颏丹欷皮い盲俊
最近ではすっかり目立たなくなったタタミも、Lいs史を持ち、日本の生活文化と深いつながりを持っているのであろう。
1①「これ」は何を指しているか。
1生活Tをr代とともに浃à毪长
2タタミを外に出して干すこと
3アチコチでタタミをること
4忙しい生活をすること
2②「タタミがだんだんられなくなってきている」というのは、どのような意味か。
1タタミの大きさが小さくなった。
2タタミが一般的になった。
3タタミを全く叱筏胜胜盲俊
4タタミが余り使われなくなった。
3③「昔から日本人の生活の中にあった」とあるが、昔のタタミはどのようなものだったのか。
1布や毛布と共に使うものだった。
2F在のタタミと同じものだった。
3使わないときはたたんでおくものだった。
4旅に出るrに持っていくものだった。
4〔④〕に入れる言~を次の中からxびなさい。
1つまり 2ところが 3さて 4けれども
5⑤「病荬摔胜盲郡辘工搿工趣毪坤欷覆荬摔胜盲郡辘工搿工韦
1旅に出た人
2家にいる家族
3タタミをAした人
4タタミを婴筏咳
6第4段落でP者が一番言いたいことは次のどれか。
1タタミは神と同じだった
2タタミは人が自分のものを持っていた。
3Lいs史を持っている。
4Aしたりしないように注意して使った。
7タタミの大きさは何を基胜Qめられたか。
1昔の人の实膜时长胃撙
2一人の人が持つことのできる重さ
3昔の布一枚の大きさ
4人が寝るrに必要なさ
8この文章に}をつけるとすれば、つぎのどれがm当か。
1タタミと日本人
2タタミと日本人の生活
3タタミと日本の莺
4タタミと日本の旅
解答与注释
1-2 2-4 3-3 4-1 5-1 6-2 7-4 8-2
次の文章をiんで、それぞれのにする答えとして最もm当なものを1・2・3・4から一つxびなさい[NextPage]
科学者とくと、普通の人ではとても考えられないようなyしいことばかり研究している人だと思ってしまいます。もちろん、T的な知Rがなければ科学の研究はできないでしょう。しかし、科学の研究の出k点は、私たちが普段あたりまえに思っている事柄について、それがあたりまえかどうか考え直すことにあるのです。それができたら、その人は科学者になる第一iを踏み出したと言えるかもしれません。
い「それ」は、何を指しているか。
1yしいことばかり研究すること
2T的な知Rを持つ事
3あたりまえのことを考え直すこと
4普通の人が普段考えること
午前3rにのベルがQった。眠い目をこすりながらに出ると、いきなり「いつまでピアノのをしているの。うるさくて、眠れないじゃない。」と女性のどなり声。朝の3rに、しかも名前を言わないのは失礼だと思ったが、相手の名前をいて、静かにを切った。
翌日の午前3rちょうど、今度は私がをかけた。もちろん、こちらの名前を言ってからし始めた。「私はピアノを持っていませんし、长趣猡扦蓼护蟆W蛉栅韦、何かのg`いではありませんか。」
い「私」は「女性」の家にをかけて、相手に何を护à郡盲郡韦
1昨日をもらって嬉しかったこと
2相手のが迷惑で失礼だったこと
3「私」がピアノのをやめたこと
4ピアノでとても迷惑をかけたこと
新のプラットホ`ムのk名表示は、そのkから\る人やそのkで降りる人には必要ない。\る人にはわかりきっていることだし、降りる人には内でのアナウンスなりなんなりがあるからである。そうすると、通^する列の\客のためにしか役立たないものだが、それにしては新のスピ`ドが速すぎるのか、表示の字が小さすぎるのか、とてもiめたものではない。つまり、何のために新のプラットホ`ムにk名がい皮毪韦坤恧Δ
い P者が、言いたいことは何か
1新に\る人、降りる人は、もっとk名に注意するべきだ。
2新の内アナウンスは、k名をはっきり言うべきだ。
3新はスピ`ドが速すぎて、\客にとって危だ。
4新のプラットホ`ムのk名表示は、ほとんど役に立っていない。
加藤さん:きのう、]便局へ行ったんですが、そこでお宅の奥さんにお
会いしましたよ。おとなりのチンさんもいっしょでしたよ。
ヤンさん:あ、そうですか。
加藤さん:いやあ、日本Zがとても上手になりましたね。
ヤンさん:いえいえ、そんなことありませんよ。まだ私といっしょでな
ければ困ることが多くて・・・・・・。子供たちは叭彰してます
から、今はもうほとんど}ないんですが。
加藤さん:いや、本当にびっくりしましたよ。とてもお上手なんで。
い 加藤さんは、なぜびっくりしたのか。
1ヤンさんの奥さんが日本Zが上手になったから。
2ヤンさんが日本Zが上手になったから。
3ヤンさんの子供たちが日本Zが上手になったから。
4チンさんが日本Zが上手になったから。
解答与注释
(1)-3(2)-2(3)-4(4)-1[1]
文章录入:贯通日本语&&&&责任编辑:贯通日本语&
上一篇文章:
下一篇文章:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)}

我要回帖

更多关于 からです 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信