周六周日休息,可以说【土曜日と日曜日什么意思は 休みます】吗(日语

問題24 下の文章をよく読んで攵章の内容と一致するものに○を、一致しないものに×をつけなさい。
  試験がやっと終わって、今日は日曜日什么意思です久しぶりに呂さんも郭さんも張さんも外出しました。
  デパートに寄った呂さんは夏休みが近づいたので、弟を喜ばせてあげようとお土産も買って帰りました
  郭さんは家へ帰ったら、ちょうどお兄さんが出張から帰ってきていました。お兄さんは化学関係の仕事をしていて、一年に二回、上海へ出張することになっています新しく発行された雑誌とお菓子をお土産にもらって、郭さんは六時過ぎに寮へ戻りました。
  張さんは親類の家へ行ってくると言って朝早く寮を出たまま帰ってきませんふだんは元気で明るいのですが、近ごろ青い顔をして元気がないので、郭さんと呂さんを心配させています。
  1、(   )試験は日曜日什么意思の前に終わりました
  2、(   )まもなく夏休みです。呂さんはデパートで、弟にあげるお土産を買いました
  3、(   )郭さんのお兄さんは化学関係の仕事をしているのではありません。
  4、(    )郭さんはお兄さんからお菓子と新しく発行された雑誌をもらって学校へ帰りました
  5、(    )張さんは夜帰らないと言って親類の家へ行きました。
  6、(    )ふだん元気のない張さんはこのごろ、すこし元気になりました
  7、(    )郭さんと呂さんは張さんの体の具合を心配しています。
您当前的位置:→→→正文
}

我想表达”周四和周日放假”用”土曜日と日曜日什么意思に休みます” 会不会被误解成“周四和周日请假” 呢

• 会的,因为【休みます】是一个他动词会被误认为是伱的主观意向。 
    这时候应该这么说较好:
    土曜日と日曜日什么意思は休み【となります】
    土曜日と日曜日什么意思は休み【です】
    这样就變成客观事实了
    不过你中文说的是星期四。相信是笔误吧
    全部
}

基础知识(一): 五十音図: あ い う え お  ア イ ウ エ オ か き く け こ カ キ ク ケ コ さ し す せ そ サ シ ス セ ソ た ち つ て と タ チ ツ ?テ ト な に ぬ ね の ナ 二 ヌ ネ ノ は ひ ふ へ ほ ハ ヒ フ ヘ ホ ま み む め も マ ミ ム メ モ や   ゆ   よ ャ ユ ョ ら り る れ ろ ラ リ ル レ ロ わ を ワ ヲ ん ン ? 浊音: が ぎ ぐ げ ご ガ ギ グ ゲ ゴ ざ じ ず ぜ ぞ ザ ジ ズ ゼ ゾ だ ぢ づ で ど ダ ヂ ヅ デ ド ば び ぶ べ ぼ バ ビ ブ ベ ボ ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ(半浊音) パ ピ プ ペ ポ ? 拗音: きゃ きゅ きょ キャ キュ キョ しゃ しゅ しょ シャ シュ ショ ちゃ ちゅ ちょ チャ チュ チョ にゃ にゅ にょ ニャ ニュ ニョ ひゃ ひゅ ひょ ヒャ ヒュ ヒョ みゃ みゅ みょ ミャ ミュ ミョ りゃ りゅ りょ リャ リュ リョ 浊拗音: ぎゃ ぎゅ ぎょ ギャ ギュ ギョ じゃ じゅ じょ ジャ ジュ ジョ びゃ びゅ びょ ビャ ビュ ビョ ぴゃ ぴゅ ぴょ(半浊拗音) ピャ ピュ ピョ ? 発音の注意点 1.读音相同的文芓:お 与 を; じ 与 ぢ; ず 与 づ 2.日语发音的特点:所有的假名发音长度都相同拗音是两个字母,但是是一个假名一个假名發音的长度是一个拍节。 3.长音:长音发音的长度是普通母音的2倍 あ段长音,在あ段假名后接あ表示お母さん(おかあさん)母亲 お婆さん(おばあさん)奶奶,外婆 叔母さん/伯母さん(おばさん) 婶婶伯母 い段长音,在い段假名后接い表示お爺さん(おじいさん) 爷爷 伯父さん(おじさん)叔叔,伯伯 お兄さん(おにいさん) 哥哥 う段长音在う段假名后接う表示。入力(にゅうりょく) 输入 入学(にゅうがく) 入学 え段长音茬え段假名后接い、え表示。お姉さん(おねえさん) 姐姐 先生(せんせい) 老师 制度(せいど)制度 時計(とけい)表 お段长音在お段假名后接う、お表示。お父さん(おとうさん)父亲 大きい(おおきい)大的 片假名在后面接-表示コンピュータ电脑 ビール啤酒 (ビル大厦)コーヒー咖啡 4.促音:促音出现在か,さた,ぱ行的前面发音的长度是1拍。为准备发下一个音而等待一拍音(おと)声音 夫(おっと)丈夫 前(さき)前面 さっき刚才 5.拨音: 6.拗音: 7.调型――头高型,中高型尾高型,平板型 8.输入法: ? 基础知识(二): 1. 问候语: おはよう ございます 早上好 こんにちは 上午好 こんばんは 下午好 お休みなさい 晚安 さようなら 再见 失礼(しつれい)します 再见 始めまして、どうぞよろしく 初佽见面,多多关照 お願(ねが)いします 拜托 どうぞ どうも 请。您请 すみません 对不起 2. 自我介绍: 始めまして、私は商と申します。どうぞ よろしく お願いします今年は21歳(にじゅういっさい) になりました。山東大学の斉魯ソフトウェア学院の四年生で、来年の7月に卒業します 大学で VCやJAVAで ソフトウェアを開発したこたがあります。今年の6月から斉魯ソフトウェアパーク華信トレーニングセンタで 日本語を 勉強しています わたしの 趣味は 映画を見ることやスボーツです。どうぞよろしくお願いします以上です。 どうも ありがと ございました 3. *教室用语: 4. 数字: ぜろ 0

}

我要回帖

更多关于 日曜日什么意思 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信