シャキッと贯通日本语!

您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&正文
少女地z(しょうじょじごく)&
作者:未知& 来源:&& 更新: 9:18:56&&点击:&&
 そのrに校L先生が、どんなに狼N(ろうばい)してお出でになったことか。お色こそわかりませんでしたが多分、真青になっておられたことでしょう。暗\に狃(な)れて来た眼でソッといてみますと、\踊嵊盲未螭子の_磨(だるま)のお尻のgに平突(へいつくば)って、威丈高になっていられる虎g先生の前にI手を突いて、半泣きの声を出しながら、どんなにペコペコとx罪(あやま)られましたことか。「いいえ、g`いとは言わせません。F方は妾ばかりじゃない。コンナLにして何人も何人も女を欺(だま)してお出でになるのです。私は何もかも知っているのですよ。成のい生徒の点数を良くして遣(や)ると仰言って、その生徒やお母さん_にF方が何を要求してお出でになるかも、よく存じておりますのですよ。F方の商拥谰撙稀①F方のポケットの中に在る全校の生徒のY}ですからね。F方の下宿のお二Aにい亭评搐椁欷可饯丹螭趣袱丹螭韦挨辖浴⑺饯违惟`トに工幛朴い蓼工琛YF方の下宿のお神さんが、こんな事に就いて口の固い理由(わけ)も、妾はズット以前からしく存じているのですよ。ホホホ……。 そればっかりじゃ御座いませんよ。今の五年の等生の殿mアイ子さんは、F方のgのお子さんではありませんか。イイエ。おLしになってもj目です。叭叭栅をているうちにはハッキリとわかって参ります。メンデルの法tって恐ろしいものじゃありませんか。女の工细赣Hに男の工夏赣Hに似るってほんとうですわね。よく御Eなさい。F方に生写(いきうつ)しじゃありませんか。F方は、F方が妊娠させて卒Iおさせになったトメ子さん……舞坂トメ子さんの荬稳酩い韦烁钉鞭zんで、欺したり(すか)したりして、あの色男の好色hの殿m小公爵のIへ媒酌なすったのでしょう。そうしてその殿mの甘ちゃんに[び事で取り入って、どこどこまでも温柔(おとな)しい、日本D人式にしみの深い天使のような殿m夫人を、二重にも三重にも苦しめ苛(さい)なむのを、一つの秘密のSしみにしてお出でになったのでしょう……イイエ。F方はソンナ性格の方なのです。御自分のo良心な、二重人格式の性格の人知れぬさを、どこどこまでも深刻にSしみ、Fって行こうとしておられる、B趣味的にO端な人主xの凝固(こりかた)まりなのです。 こんな事を知っているのは今のところ妾と舞坂トメ子さん……今の殿m夫人と二人だけで、御本人のアイ子さんもまだ、お荬扭摔胜椁胜い瑜Δ扦埂¥郡酪煌兢速F方の事を立派な人格の校Lさんとばかり思いzんで尊敬してお出でになるようです。そうした有yい舞坂トメ子さんの心遣いがF方におわかりになりますか。私と舞坂さんとは、二人でこの学校の寄宿hにいたr分から、大切な大切なH友だったのですからね。その大切な大切な舞坂さんをお泣かせになったのがF方ですから、どうして知らないでおられましょう。……私はソンナIからF方の御生活にd味を持って、いろいろと苦心しながら、F方に近付くC会を狙っていたのですからね。ね、おわかりになったでしょう。女の一心というものは怖いものですよ。オホホ……。 いいえいいえ。妾はaっておるUには参りません。私は在来(ありきた)りの手も力もない日本式の女性とは`うんですからね。意地になったらドコドコまでも意地になって行ける自信を持った女ですからね。自慢では御座いませんが、女の腕一つで男の子を二人育てて来た女ですからね。一通り世gの事は知りiいている女ですよ……F方が二十年前に、あの天使のように美しい舞坂さんを抱きめて仰言った郅窝匀~をk表する方法を存じておりますよ。どうぞどうぞこの淋しい独身者(ひとりもの)をzれんで下さい……とね。ホホホ……」 それから先の答は、荬倒(てんとう)しておりましたせいか一々に止まっておりません。けれども、かいつまんで申しますと、校L先生の一所颐斡徒猡恰⒒㈤g先生はやっとg`いの原因を{得されました。そうして虎g先生を奏任待遇にすることとNoさせる事を条件として、校L先生の^ちをSして上げると言う事で、おが折合った模で御座いました。 それに引きAいて今度は、私の口を塞(ふさ)ぐ方法に就いてヒソヒソとし合っておられたようでした。クスクス笑いの声と一wに「大阪」とか「物利用」とか言ったような言~がチラチラと欷评搐郡瑜Δ扦筏郡⒋蟛糠证悉郅趣螭陕こえませんでした。他人に言えと仰言ってもコンナ秘密をお喋舌(しゃべ)りするような私ではないのにと思い思い、胸を一パイにしていておりました。そうして最後にお二人はコンナ答をされました。「よう御座いますか森栖さん。万一、F方が奏任待遇とNoのおs束をお忘れになると、F方が大浃视pをなさる事になるのですよ。妾はもうこの春に二人の子供が大学とT学校を一wに卒Iするばっかりになっておりますし、一生肖伽毪椁い钨Aえは今でも持っているのですから、世gからドンナ事を言われても怖い事はありません。ただこの上の欲には二人の息子のY婚M用と恩oを稼がせてけばいいのですから……どんな事でもk表出来るのですからね。よう御座いますか、森栖さん」「ヘエヘエ。Qして忘れません。たしかに承知致しました。ああ意外なg`いで心配しました」「それにしてもあの娘(こ)は、どうしてここに入って来たのでしょう。萆(きしょく)のい……」 これだけきますと、私はソッと切酩殡xれました。弓道訾问aの防火壁の横から外へ出て、YTHの共同便所で毛(かみのけ)とを念入りに直して、コッソリと自宅へりました。 そのは^の中がツムジLのようにuいて、マンジリとも出来ませんままに、左右の手首がシビレるほどシッカリと胸を抱きめて、夜を明かしました。死刑の宣告を受けた人gでも、あんなにまで夜の明けるのを恐れはしなかったでしょう。 あくる朝になりますと私は、身体中が浃衰昆毪盲皮筏瑜Δ胜い韦莞钉蓼筏俊<い筏ぅ去欹ぅ衰螗挨吾幛I(は)きたくなるrのような疲れを感じて、の外の太の光が妙に黄(きな)臭くて、起き上ろうとすると眼がクラクラして堪りませんので、生まれて初めてK日、床に就いておりましたが、あれは多分、烈しい神Uの打膜椁坤盲郡韦扦筏绀ΑIHにはL邪菸钉壬辘筏蓼筏郡韦恰⑾Ψ饯摔胜盲啤⒔俗?螭扦椁欷氪笱Г沃淌冥丹螭趣预Α⑷簸い秸撙丹螭蚝簸螭扦欷蓼筏郡eに何Iと言っていIは御座いませんし、幛夂韦猡胜啤⒚}も浃盲皮い胜盲郡韦怯い蓼筏绀Α¥秸はしきりに不思hがって、首をA(かし)げておられました。そうして私の左手からすこしばかり血を取っておりになりましたが、あの血の一滴が、校L先生と私とをコンナ破目にれる重要な血だった事を、あのrの混乱していた私が、どうして莞钉盲蓼筏绀Α その次の次の朝……あれから四日目の朝早くでした。私はやっと、平常に近い静かな莩证摔胜盲蒲郅醒(さ)ます事が出来ました。それは前のに若いお医者からいた睡眠aのおaだったのでしょう。私は寝g着のままお庭に出て、ユ`カリの浃紊窑溯xく青い青い朝の空を、ゆっくりと上げる事が出来ました。 けれども、そのrの私の悲しゅう御座いましたこと……。 校L先生。私は人から何と言われても、やっぱり女だったのです。 それが道ならぬ、忌(いま)わしい事と知りつつも私は、校L先生をお怨み申し上げる莩证恕嗓Δ筏皮猡胜甑盲胜盲郡韦扦筏俊¥饯欷瑜辘狻饯螭实坤胜椁碳嗓铯筏な陇颏胜丹椁胜堡欷肖胜椁绦iL先生の弱い、卑怯なお心が、そのrの私にはこの上もなく御痛わしいものに思えて仕がなくなっていたのでした。そうしてそのお痛わしい、淋しい校L先生を、⒘(たとい)どのような忌わしい方法ででもお救い申し上げて、正しい、明るい道におりになるようにお(いさ)め申し上げるのが、私のような女に授けられた道ではないのでしょうか。それが私の持って生まれた\命なのではないでしょうか……とさえ思うようになっておりました。私には、「このzれな、淋しい老人を救ってくれ」 と仰言ったお言~が、校L先生の真gのお心から出たお言~のように思えて仕がなかったのでした。たとい、それがg`って私に仰言ったお言~であったにしても……。 私はもう、私の知らないgに虚oではなくなっていたのです。校L先生の御aで、女としての情に眼ざめ始めていたのです。 ……底の知れないほど愚かな私……。「大阪に行かんか」 と父から相をかけられたのはその朝食前(あさごはんまえ)の、接gでの出来事でした。いつもですと私の事に就いては、ずいぶん冷淡でした私の@母も、この相には深いd味を持っておりましたらしく、眼を光らして私の傍の椅子に参りました。 s家の父は珍しく金口を吹かしながら、いつになくニコニコした口{(くちょう)で申しました。「お前は新者になりたいって言った事があるだろう」「ええ。そんな事を考えた事もありましたわ」「写真も嫌いじゃなかったろう」「ええ大好きですわ」 父は、私がいろいろな新やjIに投筏郡辍⑿凑妤单恁螭巳脒xしたりしている事を知っているのに、どうしてコンナ事を改まってい亭毪韦坤恧Δ去隶绁盲炔凰甲hに思いました。「……だから、ちょうどいいと思うんだがね。大阪の新社で女の\佑者を欲しがっているんだ。女学校の\硬郡蛟Lねてまわって、をいたり、写真を撮ってまわったりするのが仕事だそうだがね。昨日わざわざ森栖校L先生が俺の役所(恿炙─嗽Lねて来られて、お前が承知してくれさえすれば、先方ではったり叶ったりだと言っている。洋行も出来るようにして遣(や)ると言っているそうだから、コンナ良い口はまたとないと思う。俸oは百窑钎堠`ナスは三月分だそうだが、御承知ならば私が大阪へをかけるから、直ぐにも出k出来るだろうって言う事だがね……」 と言うおでした。 私はあのrに、よくあれだけ落ち着いておられたと思います。gH、三、四日前の屋の中の出来事よりも、このrに父からきました大阪行きのおの方が、ガアDDンと私をタタキ筏郡韦扦筏俊 私はこのrほど、私の莩证蜓Y切られた事はありませんでした。校L先生が私を大阪へ遣ろうとしておられる……と言う事が、私を~望的に悲しませたのです。「……考えさして下さい」 と返事をするうちに私はもう妞切丐互靴い摔胜盲皮筏蓼い蓼筏俊:喂胜坤铯椁胜い蓼蕙伐伐去伐悭晟悉彩激幛蓼筏俊 それをました父はまた、椅子の上から一膝Mめて申しました。「これぐらい、有yい事はないじゃないか……大学を卒Iした男の学士でさえ三十摇⒍窑慰冥胜な坤沃肖坤琛?激à胧陇胜螭胜い袱悚胜い饯欷趣夂韦ぁ¥挨摔稀嗓Δ筏皮獯筅妞匦肖堡胜理由(わけ)でも在るのかい」 私は後にも前にも、あんなにな父の声をいた事は一度もないのでした。ですから思わずを上げてIHのをまわしますと、IHは父の言~付以上に、大罪人でもしているかのようにな、(こ)わばったをして、白々と私を凝しておりましたので、私はいよいよビックリしてしまいました。 それでも私は何の荬飧钉氦祟^を左右に振りながら申しました。「いいえ。eに何にも、そんな理由はありませんわ。ただもう二、三日考えさしてきたいだけなのです。一生の事ですから……」 IHはこのrにチラリとな白い眼を交したように思います。それから父は改まった咳Bいを一つしました。「ふうむ。それならばい亭毪挨虾韦饯郡沥穗Lしている事が在るのじゃないかい。そのために大阪に行かれないのじゃないかい」 私はハッと胸をn(つ)かれましたが、すぐに荬蚵浃磷扭堡啤⒑荬胜^を左右に振りました。ため息を一つしながら……。「いいえ。何も……」「それじゃ……お前は再昨日(おとつい)の、何Iへ行っていたのだえ」 @母が辘韦瑜Δ死浃郡ぞ菠噬恰⒑岷悉い樯辘筏蓼筏俊 私は音のない雷に打たれたようにドキンとしながら、ガックリとa首(うなだ)れてしまいました。多分、私のは死人のように青褪(ざ)めていたことでしょう。ただもう荬铳铳筏菩丐丧丧筏啤⑸恧蚯肖毪瑜Δ妞荪骏荪郡惹揲g着の膝の上に滴るばかりでした。 ……私の破绀闲iL先生の破纭iL先生の破绀纤饯纹纭饯纹纭iL先生の破纭韦猡馄纭F在タッタ今破绀筏堡皮い毪韦馈!饯Δ筏啤嗓螭适陇盲皮馄绀丹护皮悉胜椁胜い韦馈0鬃搐筏皮悉い堡胜い韦馈K饯刃iL先生とは二人きりでこの秘密を固く固く抱き合って、底も涯てしもないog地zの底へ、何Iまでも何Iまでも真逆に落ちて行かなければならないのだ。……と……そんなような事ばかりをグルグルグルと扇LCのように^の中で考えまわしているうちに、私の全身をめぐっております血液が、みんな妞摔胜盲祁^の中一パイにみちみちて、あとからあとから眼の中に溜って、ポタポタと流れ出して行くように思いました。それにつれて私の心と肺が、涯てしもない虚空の中で互い`いに波打って狂いまわる恐ろしさに、声も立てられないような莩证摔胜盲菩肖蓼筏俊 その私の耳元に、父のい、辘ǚ丹盲可こえました。「Lしてもわかっているぞ。一昨日お医者が取って行かれたお前の血清を、大学で摔丹欷拷Y果、お前がもうI女でないことがわかってしまったんだぞ」 @母が私の直ぐ横で、LいLいため息をしました。赤の他人よりもモットモットつめたい、もっともっと赤の他人らしい溜息を……。「一昨日、お前を\(み)て下さった……昨夜(ゆうべ)も\に来て下すった先生は、その方の研究でヌ(オ`ストリ`)まで行って来られた有名な医学博士だったのだぞ。どんな言いUをしても通らない、科学上の立派な^を……俺は……俺は……眼の前に突き付けられたのだぞ……」 ……何と言う恐ろしい科学の力……。 私がもう清筏身体(からだ)でないこと……自分でもそうは思われないくらいの(はか)ない一刹那の出来事……それがタッタ一滴の血液の摔扦铯毪趣稀 ……何と言う残酷な科学の小 私はモウ何の他郅猡胜q(じゅうたん)の上に……IHの足元に泣き崩(くず)れてしまいました。 ~体~命になった私……。 父は私に是が非でも相手を打ち明けよと迫りました。Qしてo理な事はしない。キット添わせて遣る。お前の事をソンナにまで思って下さる人がおられる事を俺_が莞钉胜盲郡韦かったのだ。どんな相手でもいいから打ち明けよ。Hの慈悲というものを知らぬか……とIHとも妞蛄鳏筏破趣辘蓼筏郡⑺饯纤坤踏郅善丹欷胜椤趣Δ趣Bり通してしまいました。校L先生のお名前を打ち明けるような空恐ろしい事が、どうしても私には出来なかったのです。 私は生まれて初めてHの命令に背(そむ)いたのです。Hの慈悲をY切ったのです。校L先生の御名誉のために……。私はどうしてあのrに狂人にならなかったのでしょう。 それから私はその日の正午になってヘトヘトに泣き疲れたまま、寝床に入りました。アダリンをg山(たくさん)に服(の)んで、青褪(ざ)めた二人の妹に守られながらグッスリと眠ってしまいました。このままで死んでしまえばいいと思いながら……。 その翌る日の三月二十二日は、私たち二十七回卒I生の、校L先生にするx恩会が催される日でした。 ああx恩会……私に取って何と言うミジメな、悲しい、恐ろしいx恩会でしたろう。 私はまだ睡眠から醒め切れないような粜牡丐恰⑺坤踏摔筏皮馍毪摔筏皮狻嗓沥椁摔筏皮饪激à瑜Δ韦胜い瑜Δ士激à颉㈩^の中一パイにuかせながら、今一度、母校の正Tを潜りました。 もう一度校L先生のおをたい。どんなをなすって私を御Eになるか……と……それ一つを天にも地にもタッタ一つの心mみにして……。 いつもの通り古ぼけたフロックコ`トを召して、玄vに立ってお出でになった校L先生は、やはりいつもの通りに、私を御Eになるとニッコリされました。それは平常の通りの莞撙ぁ⒋缺瞍ばiL先生のおでした。「……やあ……甘川さんお早よう。F女にちょっとおがありますがね。まだrgがありますから……」 と落ち着いた声で仰言って、私の手を引かんばかりにして正面のA段をNって、二Aの廊下のズッと突き当りの空いた教室の片隅に、私をおBれzみになりました。そうして、やはりこの上もない御H切な、莞撙ぁ⒋缺瞍ゎをなすって、「どうです。お父さんからのおをかれましたか。大阪へ行くQ心が付きましたか」 と仰言って、もう一度ニッコリされました。 その校L先生のおは、二、三日前の御なんかミジンも残っていないお付きでした。柔和なおの皮wがつやつやしくxいて、神のような微笑がお口のまわりをさまようておりました。……あのの事は簸袱悚胜盲郡韦椁蟆郡筏虾韦筏椁趣螭扦猡胜簸蛞て、こんなに思いめているのじゃなかったか知らん……とさえ思ったくらいでした。 それでも私は、考えようのないような考えで^の中を一パイに混乱させながらも、キッパリと大阪行きをお断りしたように思います。そのrにはe段に嬉しくも、悲しくも、腹立たしくも何ともなかったようですが、多分、私のlがまだシビレていたせいでしたろう。 しかし校L先生は、おBめになりませんでした。「これはF女のおためですから……この就口さえ御承Zになれば、F女にはキットいい御Fが申しzんで来る事を、おs束出来るのですから……\雍盲稳簸ぜ士が、その新社に待っておられるのですから……」 とか何とか仰言って、いよいよH切を\(こ)めて、Rり返しRり返しおh教をなさいましたが、その言~のうちにうなだれていておりました私が、そっと上目づかいをしてましたrの、校L先生のお眼の光の冷たかったこと……人gを肖伽毪~のような青白い、意地のい、冷酷な光が辘ǚ丹盲皮辘蓼筏郡长取 その何とも言えないo情な、冷やかなお眼の色をました一刹那に、私はモウ少しで……魔……と叫んで掴みかかりたいような莩证摔胜辘蓼筏郡韦恰长盲饯辘纫护牧锵颏筏啤㈩^を下げてしまいました。何もかもメチャメチャにしてしまいたい私の莩证⑺阶陨恧丝证恧筏澶τい蓼筏郡韦恰 そのrに校L先生のお言~が……おの初めのrよりもずっと崃窑省恧毪瑜Δ胜⑺饯味隧きました。「……ね……甘川さん。考えて下さいよ。F方は万が一にも大阪にお出でにならぬとすれば、F方の御IHやお妹さん_に、どれだけの精神的な御迷惑をおかけになるか御存じですか。F女を今のままにしておいては将来、家庭をお作りになって、鹤悚视膜颏亭辘摔胜肟赡苄预─胜な陇摔胜毪妊鲅预盲啤⒂IHが夜(よ)の目も寝ずに心配してお出でになるのですよ。これは私が心から申し上ることです、F女は一体、将来をどうなさるおつもりですか。これほどにF女のおためを思っておる私の心が、おわかりにならないのですか」 その校L先生らしい……この上もない人格者らしい威と温情の\もっているらしいお言~つきの憎らしゅう御座いましたこと。私は今一度カッとなって、何もかもブチマケてしまいたいn婴n(か)られましたが、しかしそのrには最早(もう)、私のQ心が据わっておりましたので、身体中をブルブルとわななかせながら、我慢してしまいました。「校L先生のお心はよくわかっております。けれどもモウ二、三日考えさして下さい。Qして先生のお心にそむくような事は致しませんから……」 これは私が生まれて初めて吐いた嘘言(うそ)でした。 このrに私がQ心しておりました事は、先生のお心に背くどころでなかったのでした。もしこのrに私が致しておりましたQ心の内容が、ホンの一部分でも校L先生にお察しが付きましたならば、校L先生はその訾萁~なすったかも知れません。 私は先生の平荬省⑹韦瑜Δ衰氓隶辘筏郡色をておりますうちに、トテモ人gKの手段では校L先生を反省させる事が出来ないと深く深く思いzみました。私が火星から来た女なら校L先生は土星から降ってお出でになった超特の魔に`いないと荬钉蓼筏郡椤丧螗适陇盲皮忾g`いない……そうして先生をドン底まで震え上らせる手段を考えなければならぬ……筏粕悉菠毪椁い扦献筏じ钉胜ぁ长蔚厍虮砻嫔悉⑿iL先生に取っては生きても死んでもおられない、フライ(なべ)よりも恐ろしいIにしてしまわなければならないと固く固くQ心してしまったのでした。 私は微笑を含みながら静かに立ち上って教室を出ました。そうすると入口で子をいておられたらしい虎gデブ子先生にバッタリ出会いましたが、私はモウすっかり落ち着いておりましたから、何も知らんで丁摔xをしてA段を降りて行きました。あとで校L先生と虎g先生が何か御相をしてお出でになるようでしたが、そんな事はもう}ではありませんでした。 A下の待合室になっている裁p室に入って行きました私は、卒I生仲gのおの中に交って一wに笑ったり、お子をいたり何かして一rg余りを^しましたが、私があんなに打ち解けて皆と一wに愉快そうに燥(はしゃ)いだ事は生まれて初めてだったでしょう。そのgじゅう私は、自分のノッポも、hさも、火星の女である事も何もかも忘れて、何となく皆さんとお名残が惜しい莩证陇筏蓼工蓼蓼恕⒊隼搐毪坤贝荬韦堰_とを合って、笑い合って、手を取り合ってなつかしみ合ったのですが、あの一rgこそは私の一生涯のうちでも、やっと人gらしい莩证韦筏俊⒁环Sしい一rgだったのでしょう。 それからgもなく始まったx恩会の模を、私はすこししく胜堡欷肖胜辘蓼护蟆¥饯欷悉长问坤擞证趣胜ばiL先生のを、眼も眩(くら)むほど美しく、上品にり立てた芝居だったのですから。それは私以外の人_が一人も莞钉い皮訾扦摔胜椁胜ぁ饯Δ筏仆rにタッタ一人私だけを苛(いじ)め、威かすために绦(とりおこな)われた、世にも恐ろしい、Lたらしい拷(ごうもん)だったのですから……。 最初に全校の生徒の「君が代」の合唱がありましたが、その真な、Pこの上もない音律(リズム)の波を耳に致しておりますうちから私は、もう身体中がゾクゾクして、いても立ってもおられないくらい空恐ろしい、今にも逃げ出したいような莩证摔胜盲皮筏蓼い蓼筏俊!膜违丧蟮驻檎黏ㄉ悉椁氦摔悉椁欷胜ぁ妇慰」……。 それからその次に、父兄代表として学官の殿mさんが悉摔沥摔胜盲rの演hのお立派でしたこと。校L先生の御高を、O(ご)くOくまらない事までも一つ一つい菠啤⒄h明して行かれたrの訾でしたこと……。 校L先生の~像の寄付金の事に就いて、教^の小早川先生が蟾妞颏胜工盲酷幛恕⒆I生代表の殿mアイ子さん……まだ何も御存じないアイ子さんが、集まったお金の全~の目hを捧げられたrの、校L先生の平荬省工长锋窑筏饯Δ胜……。 それから川村さんの事蟾妞司Aいて、校L先生が感xの演hをなされました。そのお言~の妞挨蓼筏盲郡长取饯握媲椁位\もっていたこと……そのお姿の神々(こうごう)しかったこと……そうして、そうでありましただけ、それだけにその演hの意味が、どんな人でも思い付かないくらいに魔的でしたこと……。「私は自分の子というものを一人も持ちません。ですから、いつも皆を私のホントウの子供と思っております。……この五年のgにお名前から、おから、お心持までも一々して、何の疵(きず)もない玉のように清筏擞盲菩肖欷虢のお姿を、心の底まで刻み付けているのであります。その皆をこの浪Lの荒い、不正不xに氦氦沥渴坤沃肖怂亭瓿訾埂饯巫钺幛韦eれの日の今日只今、私がどうして平荬扦椁欷蓼筏绀Α¥嗓Δ筏聘锌胜筏摔欷蓼筏绀Α¥饯欷弱(かよわ)い、美しい、しい皆でありますだけ、それだけに、雄々しい吾工訾艘送る母Hの莩证瑜辘猊猊氓去猊氓惹肖胜に激い切丐互靴い摔胜毪韦扦辘蓼埂 ……申すまでもなく人生は訾扦辘蓼埂¥长紊缁幛犀F在、あらゆる素晴らしい科学文明の力で、かくも美しくり立てられているのでありますが、しかしその内gはドンナものかと考えてみますと、ちょうど野生の又参铯问澜纭弗悭螗哎毪趣剂证趣阿弗利加(アフリカ)の暗\地とか言うものの中と同に、精神的にも物|的にも、お互い同士が『肖Δ肖铯欷毪护慰证恧筏ど娓争訾扦辘蓼埂¥饯沃工啶酥工蓼欷躺娓争から生み出される、あらゆる不正不xな意味の社会が到るIに『肖Δ肖铯欷毪护我馕钉氦氦沥皮い毪韦扦辘蓼工椁筏啤铯堡皮庑膜しい、うら若い皆に取りましては、是非善に迷われるような深刻な、危な、恐ろしい立訾⒌饯Iに待ち受けている事を、今から悟していてかねばなりません。 ……度々申しますように、今日までの人文化のs史は、男性のための文化のs史であります。そうしてその男性のs史というものは人人同士の腕力のL争史から、馓逋郡挝淞Δ胃争r代をU^して参りまして、只今は金EのL争r代に入っております。すなわち弓矢hと名づくる武器が、金Eと名づくる武器に代っただけのr代であります。それでありますからして昔の武力L争r代に於て、檎韦郡帷工胜铯长舜颏伽膜郡幛摔稀⑷绾韦胜奸(かんあく)o道な所Iといえども、止むを得ない事としてSされておりましたのと同に、F在の社会に於ても、金Eと、これに伴う名誉、地位のためには、法律に触れず、他人に知れない限り、如何なる辣(あくらつ)、非人道をも、どしどし行って差支えないと考えられているのであります。もっとO端に申しますとF在の世界は、国HvSに於ても、人vSに於ても、平荬橇夹膜oし、人道を蹂\(じゅうりん)し得るほどの、残忍、冷血な者でなければ、~に倮撙趣胜胧陇纬隼搐胜な坤沃肖壬辘筏皮獯螭筏块g`いはないと考えられるのであります。 ……すなわちF代の男性は、金Eの武器をもって椁Δ趣长恧巍迭\L争r代のL士であります。o良心、o操なる暴力とか策略とか言うものを平荬恰⑶嗓撙诵肖胜さ盲肽行预僬撙趣胜辍⒅湔撙趣胜辘蓼筏啤饯螭适陇纬隼搐胜ど迫摔郡沥⒘≌摺⑷跽撙趣胜晗陇盲菩肖^が、日常到るIに眼に余るほど氦氦沥皮い毪韦扦辘蓼埂!扦工槭澜缰肖しい、美しい、平和を酆盲工D人たちの心によって支配されるr代は、まだまだbかのhいIに在ると申さねばなりません。 ……ですから皆は、D人に生まれられた事を喜ばなければなりません。御存じのお方もありましょうが、太xの番璃(じょうるり)で、主君を攻め筏铺煜陇蛉?恧Δ趣工朊髦枪庑悚\反(むほん)に反する母Hや妻女を『女子供の知る事に非ず』と叱り付けております。あのr代でも只今でも同じ事で、D人はそのような、hい、邪な、生存争の全部を、世界始まって以来男性に任せ切りで、自分たちは皆申し合わせたように美と郅紊瞍蚨勒激筏撇韦辘蓼筏俊¥饯渭真、美な郅涡膜摔瑜盲啤⒘侠怼⒉每p、育工问陇摔韦撙い饯筏螭恰饯渭彝ド瞍蛎阑贰⑵胶突贰⒆Oを正しい、美しい心に教育する事ばかりに努力して来ました。そうして次第次第に腕力、武力の野蛮なL争の世界を克服して、昔の人の想像も及ばぬ幸福安Sな、今日の文明世界を生み出して参りました。 ……ですから皆はQして恐るる事はありません。私は皆に平和を尚(たっと)ぶ心を植え付け、忍と美を郅工胄欷颏踏ㄖ陇筏蓼筏俊=はこの心をもって、男性が作る残酷な、血も妞猡胜ぁ⒑耦ouなの世界と椁铯胜堡欷肖胜椁淌姑颉蓼s史のない大昔以来、心の底から本能的に唤yしてお出でになるのであります。ですから、その皆の、美しい、しい平和と忍を尚ぶ本能のまにまに、この世界を一日も早く坊贰⒘夹幕筏啤⑷祟相互の心からなる平和の世界……D人の美によってのみ支配される世界を一日も早く、育て上げられるように、叭叭杖ΔPげてPいてお出でになりさえすれば、それでよろしいのであります。 ……それはQして困yな事でも、わかりyい事でもありません。家庭に於けるD人の美しい本能……清らかな矍椁稀长文行预椁ξㄒ弧o长挝淦鳏扦辘蓼埂¥嗓螭胜荬位膜ぁ⒀妞猡胜つ行预扦狻长D人の底知れぬ忍と、涯てしもない矍椁摔瑜盲谱oられた家庭の中に在っては、底の底から安心して平和をSしむ心になるのであります。そうして知らず知らずのうちに大きな感化を、その心の奥底に植付けられて行くのであります。家庭内に争hを起すD人は膜胜哉(かな)。……どうか皆は一日も早く健全な家庭を持たれて、白な、正直なお子さんを大萦粕悉菠椁欷啤⒗搐郡毪伽毡竟虺隼搐毪坤鼻澶椁恕⒗胜椁恕⒄筏くされん事を、私は衷心から希望して止まないのであります。 ……私はこの希望一つのために、生涯を(す)ててこの事Iに携わっておる者であります。……Rり返して申します。皆は私の心の子供であります。この子供たちをかような尊い椁い韦郡幛恕⒔袢罩唤瘠樯缁幛怂亭瓿訾顾饯涡某帧eれにR(のぞ)んで……」 校L先生のおがここまで参りましたrに、訾イ黏盲颗氖证韦郡蓼椁胜u(うず)き……それから(しばら)くのgAいたススリ泣きと溜息……。 それから卒I式のrと同にhい出されました、妞挨蓼筏ぁ肝の光」……。 ああ。何と言う感激にみちみちた光景でありましたろう。何という神々しい校L先生のお姿でありましたろう。 そのx恩会がすみますと直ぐに私は、り道の途中に在る殿m学官のお宅をおLねしました。そうして学校一の美人で、学校一の等生と呼ばれてお出でになる殿mアイ子にお眼にかかりまして、大切な秘密のおがありますからと申しまして、二人きりで接gに]じこもりました。 殿mアイ子さんは在学中、私の大切な大切な廴(アミ)だったのです。お友_のうちでというもののホントウにおわかりになる方はアイ子さんお一人だったのです。lも知りませんけれども、r々コッソリとお眼にかかった事が何度あるかわかりませんので、あの物置のアバラ家の二Aで、虚oのおをし合ったのも一度や二度ではなかったのです。けれども、こうしてお宅をLした事はこのrが初めてだったのです。 殿mアイ子さんはホントにシッカリした方でした。私のをおきになっても、@きも泣きもなさらないで、美しい唇をシッカリとyみしめ、りのある_なお眼を真赤にしてxかしながら、私のLいLいおをスッカリ受け入れて下さいました。そうして私のおがすみますと、やっと少しばかりの妞蜓垲^にニジませながら、思いめたキッパリした口{で言われました。美しい美しい静かなお声でした。「……ありがとうよ。歌枝さん。おaで今まで私にわからなかった事がスッカリわかりましたわ。私が初めて知りました真g(ほんと)のお父さん……森栖校L先生を反省さして下さるF女(あなた)の御H切に私からお礼を言わして下さいましね。F女のなさる(ふくしゅう)は、どんなLになさるのか存じませんけど、F女の仰言る通りに、lにもわからないようにその人を反省させるだけの意味のなら、大浃摔いな陇坤人激い蓼工铩¥饯畏椒à腺F女にお任せしますわ。どんな方法でも私はQしてお恨み申しますまい。そうして、それでもお父……校L先生が反省なさらないrには、F女から下すったお手を、きっとF女のお指硗à辘顺訾筏蓼工铩¥àā⒅形钉蛞ないで……lにも……母にも秘密を明かしませんから、どうぞ御安心下さい。私はF女をドコまでも信じて行きますわ。……私はF女に思う存分に恨みを晴らしてくよりほかに父の……父の罪の(つぐな)い方法(かた)を知らないのですから……。 ……ですけど……それはそれとして、大阪へお出でになったらキットおたよりを下さいましね……どうぞ……ね」 そう言ってアイ子さんはタッタ一しずく妞颔荪去辘嚷浃丹欷蓼筏俊¥饯Δ筏皮饯妞蚴盲Δ趣猡筏胜い蓼拮撙昙膜盲评搐啤⑺饯问证颔伐氓辘任栅昃められました。千万o量の意味の\(こ)もった握手……。 それで私の下(したごしらえ)はKりました。 私が大阪に行く事を承知しましたrのIHの喜びようと、わざわざLねてお出でになった校L先生のおp(ほ)めになりようは、それはそれは大浃胜猡韦扦筏俊¥饯Δ筏皮饯rに私が持ち出しましたo理なおい……大阪へ行く事をlにも知らせないで、タッタ一人で出立したい。大阪の新社の支局へも挨拶しないまま、今から直ぐに出kしたいという我ままないも、そんなに八釜(やかま)しく仰言らずに承知して下さいました。 けれども私は大阪へ行きませんでした。 x恩会のあったその日の夕方に、新しい洋装とハンドバッグ一つと言う身Xい扮装(いでたち)で、IHにeれを告げて、家を出るには出ましたが、その足で直ぐに殿m学のお宅をおLねして、イヨイヨ大阪へ行きますからと言って、o理にアイ子さんをTい出しました私は、一wに西洋亭へ上りまして、二人で思い切り御Y走をA(あつら)えて、おeれの餐(ばんさん)を取りました。それから二人でモダン写真^へ行って念写真を撮りますと、あそこの写真^のサロンで二人で抱き合ってLいLい接吻を致しましたが、二人とも妞隋Δ欷啤イい晤がえないようになってしまいました。 それから私の画をチットモ御存じのないアイ子さんが是非とも送ると言って停訾匾えましたので、仕方なしに大阪へ行くふりをして汽に\るには\りましたが、直ぐに途中のkから自榆で引き返して、この町の外れのある淋しい宿屋へ泊りzみました。そうして近くの古着屋からIって来ました\い背に、\のB打帽、\眼Rと言う\ずくめの服装で、男のようなiき方をしながら、一所颐诵iL先生のアトを跟(つ)け始めました。手に提げた学生用の手提袋にはLい丈夫な麻Iと、\]子(じゅす)の覆面用のL畏螭取⒕墒饯问Tれたコダックと、最新式の小型k光器(フラッシュランプ)と、`マッチと、写真のを切るための安全剃刀(かみそり)の刃を入れておりましたが、これは前のに宿屋の屋根で使い方を研究して置きました、ずみの品々で、校L先生に取っては、ピストルよりも、毒瓦斯(ガス)よりも、何よりも恐ろしい私のの武器なのでした。 そんな事とは簸摔庥妞袱胜盲郡韦扦筏绀ΑH搐盲扑饯虼筅妞刈Bってモウ一安心とお思いになったのでしょう。校L先生はx恩会のあった翌る日の二十四日の夕方に、何Iかへ出なさるような恰好で、真面目なモ`ニングに山高帽を召して、入れのボックス胜兢虼笄肖饯Δ吮Гà啤⑾滤蓼颏訾蓼筏摔胜毪取夕暗(ゆうやみ)の町护い蛐〖堡私纪猡爻訾啤⑻焐瘠紊畏饯iいて行かれました。……サテは……と胸をSらせながら一心にアトを跟(つ)けて行きますと、果して天神の森には二人の和服の士の方が待っておられました。……スラリとした影とズングリ低いのと……それが近付いてみますと、やはり私の想像通りにE(せむし)の川村さんと、好男子殿m学さんに`いない事がわかりましたrの私の喜びはどんなでしたろう。 森の外の国道には、室内照明(ル`ム)を消した幌自榆が、三人の若い芸妓(げいしゃ)さんを\せて、ヒッソリと待っておりました。それに荬钉蓼筏克饯稀⑹痔岽蜓私Yび付けて、\いL畏螭鞘衷绀裁妞颏筏蓼工取⑷摔榆に\りzまれるとほとんど同rに夕暗に(まぎ)れながら、スペヤ・タイヤのIへw付いて、小さくR(かが)まりながらeられて行きました。そうしてその自榆の行先が、私の想像通りに温泉ホテルである事がわかりましたrの、私の安心と鹤恪瓣心と好奇心……それはどんなにかドキドキワクワクしたものでしたろう。私のは何もかも最初から、温泉ホテルを目摔摔筏啤⒀芯郡筏啤⒂画しておったものですから……。そうして、それがもう第一日の一番最初から、ぐんぐん思い通りに、\んで行き始めたのですから……。 けれども私が一寸(ちょっと)した思い付きから、あんな(いたずら)をしましたrに、自榆の中の方々が、どんなにかビックリなすった事でしょう。 あの自榆がシボレ`のオ`プンでありました事は、ほんとに天の助けだったかも知れません。その上に私が、偶然に、安全剃刀の刃を用意しておりましたのは、これこそ一つの奇だったかも知れません。ガタガタする体の中で、メチャメチャに燥(はしゃ)いでお出でになった三人は、私が安全剃刀の刃で、後(アイホ`ル)の周(まわり)をUの字型に切iくのをチットモお莞钉摔胜辘蓼护螭扦筏俊 その穴から片手を突zみましたrに、校L先生は、一番左の一番可郅椁筏舞妓(まいこ)さんの背後から抱き付いてお出でになりましたが、その舞妓さんの花簪(はなかんざし)と、阿弥陀に被(かぶ)っておられた校L先生の山高帽をZい取って、自榆からwび降りて逃げだしたrに、私の足の力がどんなにか役に立ちましたことか……若い\手さんが「泥棒、泥棒」と叫びながら一所颐亲筏欷堡评搐毪摔侠搐蓼筏郡⑷栅氦欷崎gもない平坦な国道ですもの……。 右手に花簪を、左手に手提虮Гà啤⒚弊婴颔伐氓辘瓤冥A(くわ)えた私は、そんなに息切れもしないうちに、グングンと追E者を引きxしてしまいました。そうして町へ引き返して、ビックリしておられる殿mアイ子さんをソッと呼び出して、私の仕事の中で思いがけない拾いものをした事をお知らせして、心から喜び合う事が出来ました。 ですからあの山高帽子と花簪は、今でも殿mアイ子さんのお手Sに在るはずです。この手を御Eになりましたらば、直ぐにアイ子さんのIへ受け取りに行って御Eなさいませ。どのような〉磨伐ぅ螭归_するか存じませんけれども……。 けれども私のほんとうの目的の仕事はまだまだ残っておりました。それくらいの事で反省なさる校L先生ではないことを、よく存じておりますからね。「圩婴丹蟆iL先生がホントウに後悔をなすって、お母さんにもおびをなすったら、この帽子と花簪を上げて戴……それでももし校L先生が受け取りにお出でにならなかったら、この二つの品物は、お母と御相なすって、お好きなようにして戴……」 そう申し残しますと私は直ぐにeの箱自榆(セダン)を雇って一直に温泉ホテルに向いました。 ……ああ……温泉ホテル……あの有名な温泉ホテルこそは、私が校L先生にを思い立つ前から、好奇心にYられて、何度も何度も学校のりに温泉道に\って行って、Yから表から眺めまわして、しく探胜筏皮い考窑扦筏俊¥饯Δ筏平穸趣问耸隆饯我簧膜ててかかった仕事は、この家以外のIでは~に成し遂げられない事を深く深くzんでいるIなのでした。 私は校L先生の御一行が、後へ引き返されるような事は多分なさらないであろう事を信じておりました。幌自榆の後(アイホ`ル)を切りiいて、あんな(いたずら)をして行った曲者が、何を目的にした者かと言う事が、あのrのお三人におわかりになるはずはありません。r(ま)して最早(もう)、とっくの昔に大阪に着いているはずの私が、あんな事をしたとお莞钉摔胜毪悉氦悉胜ぁ¥饯Δ筏普劢侨摔Bって思い立たれた今夜の画を、これくらいの事にビックリしてお中止(やめ)になるはずもない。ただアラビヤン・ナイトのような不思hな碾yに@かれて、ワヤワヤとおXぎになっただけで、そのまま先を急いでお出でになったであろう事を、私は九分九厘まで信じておりました。 ですから私は温泉ホテルの前をすこし行き^ぎた未颏袂(たもと)で自榆を止めてBいました。 それから狭い横露地护い怂饯稀⑽氯邾匹毪稳Aの横に出まして、あすこの暗い板BのaでLいこと耳を澄ましておりますうちに、高い高い三Aのから、明るい光と一wに微かに(も)れて来る校L先生の笑い声を耳に致しました私は、ホット安堵の胸を幛扦恧筏蓼筏俊¥饯欷橹堡挨恕⒁簸蛄皮胜い瑜Δ税Bを\り越して、非常梯子(ばしご)护い巳Aの非常口まで来ますと、あそこから丈夫な~(あかがね)の雨(とい)护い恕④趣楗毳辘儒晟悉辘颏筏莆莞紊悉顺訾蓼筏郡丹工嗡健鹦扦闻狻饯五晟悉辘颏筏rに、はるか眼の下の暗\の底の、石艋\に照された花(みかげいわ)のn道をチラリと下しましたrには、思わず冷汗が流れました。 そんな苦心をして、やっとの思いで目的の赤瓦屋根の~に匐(は)い上りました私は、口に(くわ)えて来ました手提の中から取り出した引のマン中を屋根の中心に在る避雷の根元にYび付けて、その端を自分の胴中にき付けて手R(たぐ)りながら、急な赤瓦の勾配を降りて行きました。そうして屋根の端の雨郡Iからだけ出して、直ぐ下のh越しに、部屋の中をきzんでたのでした。 温泉ホテルの三Aは、全体が一つの眺望用のサロンみたいになっているのでした。雨模で蒸暑かったせいでしたろう。の上趣俊㈤_放して在りましたので、内部(なか)の子が隅から隅まで手に取るように一目でえました。 私は、私の想像以上だったあのrの、あの部屋の中の有を荬虺证沥蓼护蟆¥郡辣匾胜坤い浦盲蓼埂 大きな棕o(しゅろ)竹や、芭蕉(ばしょう)や、カンナの植木\と、いろいろなg(ぜいたく)な恰好のL椅子をあしらった、金ピカずくめの部屋の中では、体格の立派な殿m学さんと、ゾッとするような白光りする背中の瘤(こぶ)を露出(むきだ)した川村さんと、d^の熊みたような毛むくじゃらの校L先生が、自榆でBれてお出でになった三人の若いD人のほかに、土地(ところ)の芸妓(げいこ)さんでしょう、年(としま)の二人と、都合五人の浅ましい姿のD人たちを相手に、有天の乱痴蒡Xぎをやってお出でになりました。とも人gともわからない姿と声でSったり、跳ねたり、がりまわり、匐(は)いまわり、笑いまわり、泣きまわってお出でになりました。 私は氦伍g、茫然とそんな光景を恍(みと)れておりました。「F代の文明は男性のための文明」と仰言った校L先生の演hのお言~を思い出しながら、こうした妖怪じみた人gと美人たちの乱舞を生まれて初めて眼の前にて、荬hくなるほど呆れ返っておりましたが、やがて吾にりました私は、屋根の端に身を逆にしながら、落ち着いてコダックの焦点を合わせました。そうして、わざと`マッチを一本パチンと擦ったアトで、皆がこちらをお向きになった瞬gを澄まして、k光器(フラッシュ)を燃やしましたが、い、青白い光はズッと向うのgの向う趣蓼扦膺_したように思いました。 私がk光器(フラッシュランプ)を眼の下の深い木立の中へ投げてますと、L椅子の上で[び(たわむ)れておりましたD人たちの中にはキャアDDッと叫んで着物を着ようとした人もおったようでした。「何だったろう、今のは……」「恐ろしく光ったじゃないか」「パチパチと言ったようだぜ」「星がwんだんだろう」「R鹿な。今夜は窑盲皮い毪袱悚胜い「イヤ。星でもを突きiいて流れる事があります。光が烈しいですから、直ぐ鼻の先のようにえる事があります。私は一度ましたが……小さいrに……」「今夜は何か知らん妙な事のあるだな」「ちょうどの直ぐ外のようにえたがのう」 そう言って校L先生が、ノソノソとのIへ近付いてお出でになるようでした。 その瞬gにスッカリ面白くなりました私は、またも一つの(いたずら)を思い付きました。 写真Cと手提袋を深い雨(どい)の中へ落しzんだ私は、手早く毛(かみのけ)を解いて、Lく蓬々(ほうほう)と垂らしました。ワイシャツの胸を\いL畏螭请Lしますと、思い切って身体(からだ)の半分以上を屋根の端から\り出しました。Lい毛を逆に振り乱しながら、息苦しいくらい甲高い、悲し荬噬墙肖婴蓼筏俊「森栖先生エDDエDDエエエ……」 部屋の中から流れ出る明るい簸喂饩で、の外の私のをkされた校L先生は、の(わく)に掴(つか)まったまま眼を真白く_いて私をお睨みになりました。浅ましい丸裸体のまま、あんぐりと_いた口の中から、白い舌をダラリと垂らしておられました。その恰好がアンマリ可笑しかったので、私は思わず声高く笑い出しました。「……ホホホ……ハハハハハハ……ヒヒヒヒヒヒ……」 部屋の中が、私の笑い声にBれてt立ちになりました。「あれエDDッ……」「きゃあアDDあッ……」「……lか来てエDDッ……」 と口々に悲Qをあげながら逃げ迷うて、他人の着物を引抱えながらYけ出して行く女(ひと)……そのまま入口の方へがり出る女(ひと)……萁~したまま椅子の上に伸びてしまう人……倒れる椅子……引っくり返る卓子(テ`ブル)……菠欷毳偿氓驻涿笮°\……Yけまわる空瓶の音……。 ……真夜中に三Aの屋根の趣椤⒛に毛を垂らして笑っている女の首を御Eになったら、lでも人gとは思われないでしょう……。 それがgもなくシインと(しず)まりますと、あとには校L先生と同じに、私と睨み合ったまま、棒立ちになっておられる殿m学さんと、川村さんが残りました。その世にも滑稽(こっけい)な姿のお三人のをhわしますと、私は今一度、思い切った高い声で、心の底から笑いました。「ホホホホホ……オホホホホホホ……私がlだか、おわかりになりまして……?……校L先生……殿mさん……川村さん……火星の女ですよ……オホホホホホホホホ……イヒヒヒヒヒヒヒヒ……アハハハハハハハハ……」 校L先生は眼の玉を白くして、舌をダラリと垂らしたまま、大地震に会った像のように、仰向けにドタ`ンと引っくり返っておK(しま)いになりました。それをほかのお二人は向きもなさらないまま、私のを睨みめて棒立ちになっておられるようでしたが、私はそのままVを手Rってモトの屋根の~にりました。四つん匐(ば)いになったまま、ほおっ……と一つ溜息をして荬蚵浃磷扭堡蓼筏俊 私はもうそのrに、立ち上れるかどうかわからないくらい、疲れている事に荬钉蓼筏郡筏贰い膜蓼扦庑荬螭扦胧陇铣隼搐蓼护螭扦筏俊L婴菠寇考摔丹筮_が、着物を着てからホテルの人に知らせたものとえまして、下の方でlだかガヤガヤとXぎまわる声がしました。それにBれて古ぼけた非常提灯(ちょうちん)の光が二つ三つ、眼の下はるかのお庭の中に走り出て来たようでしたが、私はちっとも慌てませんでした。 大切な写真Cを入れた手提袋をシッカリと口に(くわ)えますと、避雷にYび付けたVを放ったらかしたまま、屋根の~に立ち上って登って来たrと反趣瓮欢摔死搐蓼筏俊¥饯长请のgから斐訾筏棵坤筏ば怯挨蜓訾蓼筏rに、私は何故かしら胸が一パイになって、眼の中に妞铯蓼盲评Г辘蓼筏俊¥饯韦蓼尬莞涡泵妞蝰Yけ降りて、の庭のn道にwび降りて、死んでしまいたいようなn婴笋Yられましたが、下の方から非常梯子を登って来るオドロオドロしい足音を耳にしますとまた、荬蛉?曛堡筏蓼筏啤⒅堡白悚蜗陇橐盲绚盲圃冥毳楗弗违螗匹护い恕㈦Oりの(むね)の二Aの屋根に降り立ちました。それからその屋根に近い大きな松の浃沃Δ孙wび付いて板Bの外へ降りました。それから田圃(たんぼ)の中の畦道(あぜみち)を横千切りに近道をして走りながら、一直に温泉道の停訾乩搐啤浃盲趣长丹冉Kにgに合って、一rgUたないうちに町の宿屋へって参りました。 宿の私の部屋にはチャント床が取ってありました。その枕元に苦い苦いおaのように出切った、つめたいお茶が置いてありましたので、私は坐るgもなくガブガブと二、三杯、立てAけにみましたが、その美味(おい)しゅう御座いましたこと……最前、温泉ホテルの屋根の上で、死にたくなったrとは正反に、勇荬俦钉筏评搐郡瑜Δ怂激い蓼筏俊 そののフィルムのF像は百パ`セントに都合よく行きました。小さいフィルムではありますが、浅ましい姿の三人の男性と五人の女性がビックリしてこちらを向いておる光景が、とてもハッキリと感じておりまして、引き伸ばしてみる迄もありませんでしたので、こんな事ならば、あんなに骨を折って、帽子だの花簪だのを後日の^にZい取るような冒をしなくともよかったのにと、一人で可笑しくなってしまいました。そうしてそのから翌る日の正午近くまで私は、大鹤悚韦Δ沥斯扦蛐荬幛蓼筏俊 きょうの正午(おひる)^ぎに起き上りました私は、直ぐに全速力でこの手を激幛蓼筏俊¥长螭胜碎Lい手を三通もい皮辘蓼工Δ沥摔险嬉怪肖摔胜毪猡筏工毪纫工鳏堡皮筏蓼Δ庵欷蓼护螭饯欷扦馑饯いません。夜の明けないうちに昨夜の写真をき付けて三、四枚ずつ、手の中に入れられるようにして置きます。 私はこの手を三通ともe々の宛名の封筒に入れて、おmみした通りの序に出して下さるように恧à郡猡韦蛲猡摔筏啤⒚鞫栅、町中が寝まっているr刻に、圩婴丹螭韦梧]便受_(ばこ)に入れて置きます。 それからズット以前に、学校の化学教室から盗んで置きました××××と脱脂dと、昨日Iって置きました△△△△と△△△とを持って、あの母校の思い出の屋(あばらや)に忍びzみます。 あそこにeんで在る藁(わら)と、竹と、ずくめの\踊嵊镁撙蚍eみ重ねて、△△△△を振りかけます。それから裸`Tを△△△△に濡れたの上にジカに置いて、二十分もしたらそこいら中が火の海になるようにして置きます。それから××××をタップリと浸したdでを蔽(おお)うて、eみ重ねた燃料の下に潜りzむつもりです。私は]k油を嗅いでも、すぐにフラフラになる性分ですから××××をg山(たくさん)に嗅いだら、まだ火事にならないうちに麻Eし^ぎて、ほんとうに死んでしまうかも知れません。 森栖校L先生……。 私はこうしてF方から女にしていた御恩をお返し致します。それと一wに、私の郅工胄膜椁廴恕⒌mアイ子さんに、ほんとうの意味のH孝行をさせて上げたいのです。私はこうして、すべてを清算しなければ、モトの虚oにる事が出来ないのです。 どうぞ火星の女の置土b、\焦少女の铺澶颏埭比?晗陇丹ぁ 私の肉体は永久にF方のものですから……ペッペッ……。
●表について
このファイルは W3C 岣 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
[#…]は、入力者による注を表す号です。
「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋めzみました。
傍点や恪の付いた文字は、{表示にしました。
この作品には、JIS X 0213にない、以下の文字が用いられています。(数字は、底本中の出F「ペ`ジ-行」数。)これらの文字は本文内では「※[#…]」の形で示しました。
129-5 &&&&&&[5]&&
作家录入:贯通日本语&&&&责任编辑:贯通日本语&
上一篇作家: 下一篇作家:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
没有任何图片作家}

我要回帖

更多关于 贯通日本语 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信