昨日之事不可留の火事は,ずいぶんひどかったようで...

(日语招聘)
(上山采蘑菇)
第三方登录:君,已阅读到文档的结尾了呢~~
第14课 昨日デパート
扫扫二维码,随身浏览文档
手机或平板扫扫即可继续访问
第14课 昨日デパート
举报该文档为侵权文档。
举报该文档含有违规或不良信息。
反馈该文档无法正常浏览。
举报该文档为重复文档。
推荐理由:
将文档分享至:
分享完整地址
文档地址:
粘贴到BBS或博客
flash地址:
支持嵌入FLASH地址的网站使用
html代码:
&embed src='/DocinViewer-4.swf' width='100%' height='600' type=application/x-shockwave-flash ALLOWFULLSCREEN='true' ALLOWSCRIPTACCESS='always'&&/embed&
450px*300px480px*400px650px*490px
支持嵌入HTML代码的网站使用
您的内容已经提交成功
您所提交的内容需要审核后才能发布,请您等待!
3秒自动关闭窗口网友热门推荐
日语热门培训&&
考试答疑微信
版权所有 深圳市诺达实业有限公司 &
All Rights Reserved 粤ICP备号-3当前位置: >>
>> 第四十六n王さんは、今、大学からってきたばかりです四
  三.词语与语法说明
  ① まるで~のようです ―( )- 强调比喻。有时可以省略"のよう"
  * 彼女は、まるで子供のようです。
  = 彼女は、まるで子供です。
  ② 去(きょ)年(ねん)の今(いま)ごろ -- "~的这个时候",以说话人说话的时间(月份、年份)为标准。
  * 明日の今ごろ、もう一度ここへ来てください。(明天的这个时间)
  * 来年の今ごろは、大学生です。(来年的这个月份)
  ③ これから -- 以现在为起点。
  それから -- 以话题中所说的时间为起点,说话人立足于当时的时间。
  あれから -- 以话题中所说的时间为起点,说话人立足于现在的时间。
  ④ ずいぶん -- 副词。意思与"大"相似,但有主观性评价的语感。
  含有其程度超过自己预想的语气。
  * 彼の日本语は、ずいぶん上手になりました。
  * 昨日の火事は、ずいぶんひどかったようですね
  ⑤ ちゃんと -- 表示充分或没有遗漏的意思,是个口语词。
  与数量多少没有关系,指遵照社会习惯、规则理解等去做。
  * 俺沥悚螭扔工蚴长伽胜と摔啶い扦埂
  * 机の上をちゃんと片(かた)づけてってください。
  ⑥ ???けれど、~ -- 逆接。前句:前提的条件,后句:与此条件有矛盾的现象、结果。
  * 笑われたこともありますけれど、谁かに注意してもらわないと、わかりませんからね。
  ⑦ ところ -- 空间的场所、范围。还有抽象的部分、面、点等。
  * 积极的なところは、いかにも若者らしいです。
  * 明(あか)るいところが、张さんの长(ちょう)所(しょ)です。
  ⑧ いかにも -- 副词。和"まるで"一样,常与表示比喻的词语相搭配。
  多和"~らしい"搭配,表示在样子、行动、态度等方面,其特征、个性尤为显着的意思。
  * いかにも彼らしい手纸です。
  * それはいかにも日本的(てき)な考(かんが)え方(がた)です。
  中(ちゅう)日(にち)交(こう)流(りゅう) 标(ひょう)准(じゅん)日(に)本(ほん)语(ご) 初(しょ)等(とう) 下(した) 第(だい)46课(か)
责编:feimeimei
08-12&01-13&01-12&01-11&01-09&――こと?の?もの
ステップ1…………g|的事柄や抽象的概念を表す用法
1. 具体物や抽象的概念を表す「の」と「もの」
「もの」は本来、具体てきな物事を指し示します(例1)が、抽象的な概念を表すrにも使います(例2、3)。「の」は、具体的な物事を表す名~の代わりに使います。そのため、文}的にそれと特定できる物事がなければ普通使えません。「の」は「もの」に置きQえることができます。(例4、5)
1、Iいたいものがあるので、これからパ`トへ行ってきます。<`:の>
2、幸せはお金でIえないものです。<`:の>
3、いくら兄弟でもものの考え方は`います。<`:の>
4、このかばんは小さすぎます。もっと大きいの/ものはありますか。
5、りんごには赤いの/ものも、青いの/ものもあります。
2、文相当の内容を名~化する「こと」と「の」
「こと」は、行椁湓、出来事などのg|的な事柄を抽象化して表します(例6~8)が、文相当の内容を「事柄」としてまとめて名~化するPきもあります(例9、10)。このr、「の」に置きQえることはできません。
「の」は、具体的な物事を表す名~の代わり使われます([ステップ1]参照)。「の」にも文相当の内容を名~化するPきがありますが、その表す内容は「こと」よりもかなり多で、判断の内容(例11)、感?知の内容(例12)、目的(例13)、浠挨巫r(例14)など、々です。このような使い方をするrは、「こと」には置きQえられません。
物事の好き嫌い、上手下手を表す龊(例15、16)や、事柄を事gとして表す龊悉摔稀袱长取工狻袱巍工馐工à毪长趣啶い扦埂¥蓼俊浮危长趣稀长趣馈工涡韦鞘卤虮恧工长趣扦蓼埂(例19、20)。
6、そんな危ないことをしてはいけません。<`:の>
7、王さんはいつもおもしろいことをいってみんなを笑わせます。<`:の> 8、昨日家の近くであった火事のことを学校で友_にしました。<`:の> 9、本をiんで感じたことを作文に蓼筏俊#颊`:の>
10、日本について知っていることをしてみてください。<`:の>
11、道にごみを韦皮毪韦悉瑜胜い人激い蓼埂
12、lかが私を呼ぶのがこえました。<`:こと>
13、日本Zの手を韦3rgもかかってしまいました。<`:こと>
14、さっきまでにぎやかだったのが急に静かになりました。<`:こと>
15、私は料理を作るの/ことも、たべるの/ことも好きです。
16、さんは日本Zを危长趣仙鲜证扦工⒃すの/ことはあまり上手ではありません。
17、今度新しい先生が来るの/ことを知っていますか。
18、北京大学に合格したの/ことがいまだに信じられない。
19、彼が今回合にけたの/ことは、今後の彼にとってはむしろいいことです。
20、私が将来やりたいの/ことは、世界一周旅行をすることです。
ステップ2…………その他の用法
1、「こと」
「こと」は、ほかに次の三つの用法があります。①T用的に、能力(例21)、Q定(例22,23)、T(例24)、UY(例25)などの意味を表します。②「~ことだ/です」の形で忠告や@きを表します(例26~29)。皮肉な意味で使われる龊悉猡辘蓼工椤⒆⒁猡匾扦埂@29は、「子供を甘やかしている」という皮肉の意味にもなります。③いくつかの限られた形容~のあとに付いて、副~のようなPきをする龊悉辘蓼埂¥椁郡蓼盲龊悉扦悉蓼晔工い蓼护蟆(例30、31)。例30の「うまいこと」は「うまく」、例31の「Lいこと」は「Lく」と同じ意味です。
21、田中さんは中国Zをすことができます。
22、天荬いようですから、明日の山登りは止めることにしました。
23、この次の会hは上海で_かれることになりました。
24、私は朝起きた後、体操をすることにしています。
25、私は一度日本へ行ったことがあります。
26、日本Zが上手になりたいのなら、もっと勉することです。
27、外で[びたければ、早くL邪を治すことです。
28、丹螭现氐愦笱Г撕细瘠筏郡饯Δ扦埂¥Δ椁浃蓼筏い长趣扦埂
29、子供を叭哲で学校へ送っていくなんて、ご苦氦胜长趣扦埂
30、困った}ですね。何とかうまいことI理してください。
31、卒Iしてずいぶんたちました。同生たちとはもうLいことあっていません。
2、「の」
「の」には、ほかに次の三つの用法があります。
① 「~のは~だ/です」の形で、{文を作ります(例32~35)
② 「~というのは~だ/です」の形で、定xづけやh明、解を表します。(例36~38)。
③ 「~のだ/です」の形で、h明や}の提示を表します。文}によって忠告を表すことがあります。この龊悉稀⑽哪─恕袱琛工洹袱尽工胜嗓谓K助~を付けることが多いです(例41)。
ただし、これらの用法はあまり多用しないよう注意することがひつよ
うです。また、会では、「の」が「ん」に浃铯毪长趣啶い扦埂
32、私が大学を卒Iしたのは1990年です。
→もとの文:私は1990年に大学を卒Iしました。
33、今クラスでいちばん成がいいのは瞍丹螭扦筏绀Α
→もとの文:瞍丹螭癀楗工扦い沥肖蟪煽がいいでしょう。
34、日本Zを勉しているのは、将来日本に留学するためです。
→もとの文:将来日本に留学するために、日本Zを勉しています。
35、先生が怒ったのは、学生たちがXいでいたからです。
→もとの文:学生がXいでいたから先生が怒りました。
36、「入社」というのは会社に入ることです。
37、「所」というのはたばこを吸うところです。
38、友情というのはお金でIえるものではありません。
39、李 :「山田さん、元荬胜い堡伞嗓Δ筏郡螭扦工
山田:「昨日からずっとおなかが痛いんですよ」
40、テレビばかりているから、目がくなるんですよ。
41、早くLお治したかったら、家でゆっくり寝るんだよ。
42、入は今月末です。つまり、あと10日しかないのです。
43、昨日久しぶりに金さんに会ったんですが、ずいぶんlせていましたよ。
3、「もの」
「もの」には、ほかに次の二つ用法があります。①「る」「思う」「予想する」などJRを表す釉~とともに使って、し手のJRを表します。この龊稀袱猡巍工蚴÷预工毪长趣扦蓼(例44~46)。②「~ものだ/です」の形で、感慨をzめて回想する龊悉摔馐工い蓼(例50)。③「~ものではない」という否定の形で、「~すべきではない」という忠告の意味(例51)や、「とても~することはできない」という不可能の意味(例52)を表します。
44、小数点のある数字のかけ算は、まず小数点がない(もの)とみて算します。
45、彼は大学M学をあきらめた(もの)と思われます。
46、(天萦螭)台Lは明朝、|の海上にiける(もの)と予想されます。
47、この町も昔に比べるとずいぶんきれいになったものです。
48、こんなyしい}がよくわかったものです。
49、人gはいつかは死ぬものです。
50、子供のごろ、よく川で泳いだものです。
51、子供はそんなこと言うものではありません。
52、こんなまずいパン、食べられたものではない。
}(答えは一つとは限りません)
1、 子供は甘い{a.ことb.ものc.の}が大好きです。とっていいことだと
思います。
2、 あの店で婴盲皮い毳辚螗搐稀⑿?丹ぃa.ことb.ものc.の}ばかりで
3、 私は先生がh明した{a.ことb.ものc.の}をきちんとメモしています。 4、 ^は良くても、{a.ことb.ものc.の}のわからない人がけっこう多い。 5、 幼いころの友_の{a.ことb.ものc.の}が今でも忘れられません。 6、 この包丁は肉を切る{a.ことb.ものc.の}に使います。
7、 若いときに苦氦工耄a.ことb.ものc.の}は、人g形成にとっていい
ことだと思います。
8、 大学に合格した{a.ことb.ものc.の}をすぐでIHに蟾妞筏蓼埂 9、 学校へ行く{a.ことb.ものc.の}を嫌がる子供がえています。 10、 a.ことb.ものc.の}が上手でも、せなければ意味がありませ
11、 叭杖毡菊Zを勉する{a.ことb.ものc.の}は大浃扦埂
12、 丘の上にたくさんの人が立っている{a.ことb.ものc.の}がえます。 13、 日本へいってまずしたい{a.ことb.ものc.の}は、ペンフレンド「笔
友」に会うことです。
14、 私は、さんの部屋から知らない男が出て来る{a.ことb.ものc.の}
をました。
15、 子を作る{a.ことb.ものc.の}に必要なものを市訾刭Iいに行きま
1. 私が生まれた{a.ことb.ものc.の}は1970年です。
2. 来月、|京へ出する{a.ことb.ものc.の}になりました。
3. りさんが一生颐毳啸ぅ趣颏筏皮い耄a.ことb.ものc.の}はパソコ
ンをIうためです。
4. 私は旅行に行くときは必ずカメラを持っていく{a.ことb.ものc.の}に
しています。
5. 日本人と日本Zでした{a.ことb.ものc.の}がありますか。
6. 今日は早い{a.ことb.ものc.の}仕事をKわらせてりましょう。
7. F状の状rから、犯人は菠筏撇课荬沃肖巳毪盲浚a.ことb.ものc.の}
と思われます。
8. 「早退」という{a.ことb.ものc.の}はどういう意味ですか。
9. 新しいアパ`トに引っ越した{a.ことb.ものc.の}で、今度[びに来ま
10. 重点大学に合格するとは、よくBった{a.ことb.ものc.の}です。
11. 酒をんでを\するなんて、とんでもない{a.ことb.ものc.の}で}

我要回帖

更多关于 火影二三事 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信