<あいじょう>は短<みじか>かにあなた...

"输出型"翻译学习的倡导者
人人都可以成为翻译家!
原文语言:日文
所属分类:
3月に入り就活がいよいよ始まった。街中のホテルや貸会議室では毎日のように企業説明会が開催されている。就活スーツ姿の学生をよく見かけるようになった方も多いのではないだろうか。
今年は3月から始まり6月に選考開始という近年まれにみる短期決戦。それだけに、ある大手企業の人事担当者は「時間がない中で効率的に就活するために、エントリーシートを書く際に就活生はマニュアルものに頼るのでは」と警戒している。
マニュアル的な回答は一部の担当者はだませるかもしれないが、経験豊富な相手だと見抜かれてしまい、かえってマイナスの評価になる。この担当者を含め、複数の人事担当者に聞いた「マニュアルものだ」と感じてしまうケースを取り上げていく。
■ケース1:弱点もの
「あなたの短所は何ですか」
「私の短所は慎重すぎるところです」
エントリーシートでは短所を聞かれることがある。人事担当者によると、かなりの割合の学生が「慎重すぎるところ」と答えるという。この回答の意味するところは、「慎重すぎる」と正対した答えをしているように見せかけて、実は「慎重=熟考して行動する」など自分をポジティブに見せるものだ。似たケースでは「一つの物事に集中しすぎてしまうことです」という記入もよく目にするという。
「うまく書いたつもりなのかもしれないが、こちらはまたかと思う」と感想をもらす人事担当者もいる。そのまま弱点を記すと悪い評価をされてしまうことを怖がる就活生は、こうした答えを選びがちになってしまうが、逆効果になる場合もあるので覚えておきたい。この担当者は「表面を繕うのではなく、素直に弱点を記入してほしい。その姿勢に誠実さを感じるし、弱点を認めたうえで自分がどう行動しているかも合わせて書いてくれれば人柄が伝わる」とアドバイスする。
■ケース2:定量データもの
「あなたが頑張ったことは何ですか」
「私は部活動で100人もの部員を引っ張った」「イベントで100人を集客した」
これもエントリーシートでよく聞かれる質問だ。書く題材は学業、部活やサークル、アルバイトが大半になる。アルバイトだと「塾講師として生徒の偏差値を20上げた」「顧客数を1.5倍にした」、サークルだと「副部長で部長の補佐役として100人をまとめた」といった内容が多い。
これは「定量データを入れよ」とのマニュアルに沿ったものだが、実績を大きく見せるための数字は、「具体性を持たせたいのは分かるが、100人と言われてもすごいのか客観的に判断できない」(消費材メーカー人事担当者)として大きくは評価されない。
ましてや人気企業ともなると数万のエントリーシートが寄せられるため、似た内容が多く埋没してしまう危険性もある。エントリーシートを書く目的は、自分がどんな人なのか分かってもらい、興味を持ってもらうこと。「活動を通じて自分が何を考えて、どういう行動をし、結果をどう感じたかを書いてほしい」(同)との意見が人事担当者からは多く聞かれた。
■ケース3:実績もの
「あなたの頑張ったことは何ですか」
「私はバイトでリーダーを務めました」
「エピソードを具体的に書け」。これもマニュアル的に信じられているが、具体的に書いても失敗するケースはある。
例えばある就活生は居酒屋のアルバイトでリーダーを務め、社員の店長から発注を任されるほどになった。彼は新人教育係で、新しいアルバイト学生を指導するに当たっても、早く店の戦力になってもらえるように教え方に工夫をしていたという。3年近く働いた経験から自信をもって詳しくエントリーシートに書き込んだが、ことごとく通らなかった。
就活生からこの話を聞いた当時、ある人事担当者に意見を求めたところ、「何をしたのかは具体的だけど、新人教育がうまくいく、いかないの基準が分からない。教え方がうまいかどうかも基準がない。あいまい」との返答があった。
それを就活生に伝えてみると、何か納得した様子だった。後日内容を変えたので見てほしいと言われ、目を通してみると、「居酒屋でのクレーム内容と自分がした対処」がふんだんに書かれていた。注文がこない、予約が入っていないなど状況がイメージしやすく、うまく対処したことで機転が効く人だという印象も持てた。そこからは順調にエントリーシートが通りだし、最終的に希望の食品業界に就職することができた。
たいした実績?エピソードなし――さてどうする?
最後に、そこまでたいした実績もないし、目を引くエピソードもあるわけでもない。そんなマニュアル無視のエントリーシートだけど通るケースもある――という実例を紹介しよう。
現在、社会人となっているある女性は、就活に挑み始めた当時、大きな悩みがあった。大学の勉強も普通、アルバイトも普通、サークルも普通と、目立ったアピールポイントがなかったのだ。最初はエントリーシートごとにこの3つのうち1つを選び、内容を盛って(誇張して)書いてみたが、中身が濃いわけでもなくほとんど通らなかった。
そこで彼女が立ち止まって考えたのは、「大学」「アルバイト」「サークル」の3つに共通する何かがないだろうか? ということだった。「そういえば、3年間1回も休んでいないな」。休んだりさぼったりができない性格だといわれればそれまでだが、時間をやりくりして3つを並行して続けたことは自信を持っていいはず。
そこで、この3つを束ねて、休んだりさぼったりしない性格であることをエントリーシートでアピールするようにした。狙いはハマり、エントリーシートが通過するようになった。納得する就活ができて内定ももらえ、今は楽しい社会人生活を送っている。
この例から学べることは、自分がどんな性格なのかを見つめて、それが分かるエピソードを交えれば、十分に伝わるということだ。エントリーシートに何を書くかが思いつかない、どう書いていいか分からない場合は最初だけマニュアルものに頼るのも手だが、そこからは自分で考えて中身を見直していく必要があるだろう。
がんばれ就活生!
欢迎来到翰文网, 让我们一起 发现 分享 阅读 翻译---- 跨越语言界限,分享和理解不同文化.
翰文网是一个开放的翻译练习平台, 通过翻译 交流 专家指导, 开始你的职业翻译之旅.
由大家把中日文的互联网精华内容发布到网站上, 在练习中日互译的过程中分享有价值的信息.
Copyright@
京ICP备号 京公网安备
本站保留所有权利未经许可不得转载 本站刊载的所有文章仅代表作者(译者)本人观点 不代表本站立场
"输出型"翻译学习的倡导者---每个人都可以成为翻译家
北京翰译欣翻译有限公司 | Email:
技术支持: 合作译者群:QQ分享给朋友:通用代码: <input id="link4" type="text" class="form_input form_input_s" value="" />复 制flash地址: 复 制html代码: <input type="text" class="form_input form_input_s" id="link3" value="" />复 制分享视频到站外获取收益&&手机扫码分享视频二维码2小时内有效逢いたい時にあなたはいない… 片尾ED 主题曲 遠い街のどこかで??? 中山美穗 大鶴義丹下载至电脑扫码用手机看用或微信扫码在手机上继续观看二维码2小时内有效逢いたい時にあなたはいない… 片尾ED 主题曲 遠い街のどこかで??? 中山美穗 大鶴義丹扫码用手机继续看用或微信扫码在手机上继续观看二维码2小时内有效,扫码后可分享给好友没有优酷APP?立即下载请根据您的设备选择下载版本
药品服务许可证(京)-经营-
节目制作经营许可证京字670号
请使用者仔细阅读优酷、、
Copyright(C)2017 优酷
不良信息举报电话:}

我要回帖

更多关于 长く短い祭 歌词 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信