てみたいと思っていたますはほうとんどの

}7次の分の()に入れるのに最もよいものを、1;33.料理の本にい皮耄ǎ┳鳏盲皮猡撙郡韦坤唬堡瑜Δ牵唬菠猡趣牵唬长郅嗓耍唬搐趣辘耍34.村田「青木くんって、本当に面白い人だよね;「うん;1向けては;2かけては;3沿っては;4わたっては;35.山田「私、青木先のようにカメラマンの仕事;青木「ああ、かまわないよ;1いて;2けて;3かせて;4
}7次の分の()に入れるのに最もよいものを、1、2、3、4から一つxび なさい。
33.料理の本にい皮耄ǎ┳鳏盲皮猡撙郡韦坤胜激Δ蓼い胜 た。
4とおりに
34.村田「青木くんって、本当に面白い人だよね。」 西野
「うん。彼、人を笑わせることに()天才だからね。」
1向けては
2かけては
3沿っては
4わたっては
35.山田「私、青木先のようにカメラマンの仕事をしたいと思っているんです。 ぜひ青木先のおを()いただけないでしょうか。」
青木「ああ、かまわないよ。」
36.今回の京都旅行は、天荬い日が多かったが、行きたかったお寺には行けた し、()Sしめた。
1そのうえ
2それなりに
3そのころに
4それどころか
37.バス停に着いたとき、出kr刻の1rg前に空港に着くバスがちょうど来たので()が、Tで\れず、Y局、w行Cにgに合わなかった。
1\っている途中だった
2\ったところだ
3\っているつもりだった
4\ろうとした
38.友_の中には、仕事が休みの日はすることがなくて、暇()と言う人もい る。
1でしょうがない
2そうにない
3にすぎない
4すらない
39.森田「村山さん、Y社の川西部Lが()。会h室でお待ちです。」
村山「わかりました。」
1参りました
2承りました
3えました
4伺いました
40.医者「明日になっても幛陇椁胜ぃǎ长嗡aをんでください。」 1ようであれば
2からであれば
3というようには
4というからには
41.(歌ので) 先生「最初は、oして大きな声で歌えないと思います。でも、()だんだん大
きな声で歌えるようになりますよ。」
1していくうちに
2してでも
3するのにして
4するのに比べて
42.O督「みんな、今日は本当によくやった。この{子であしたのQ椁猡螭肖恧Α¥欷郡沥伽盲剖篱gを()じゃないか。」
1@いてやろう
2@いてもらおう
3@かせてやろう
4@かせてもらおう
43.会hは9r_始の予定だったが、_始r刻までに来たのは3人だけだった。 Wれてきた人に理由をいたら、_始r刻が正しく()。
1护铯椁胜い悉氦坤盲
2护à胜盲郡椁筏
3护à皮い胜い悉氦坤盲
4护铯盲皮い胜盲郡椁筏
44.妹「おちゃん、パソコンJして。」 「いいよ。
あ、あとで私も使うから、源は()。」
妹「わかった。」
1入れてからにして
2入れたままにしておいて
3入れたつもりでいて
4入れなきゃならなくて
45.A「じゃあ、そろそろるね。お茶、ごちそうさまでした。」
B「え、もうるの?せっかく___★_____いいのに。」
1もう少し
3来たんだから
4ゆっくりして
46.レポ`トを作成_____★___ことは、事gなのか意なのかを明_ にすることだ。
47.私は、どんなに_____★___。
1つらいことがあっても
2いつもにこにこしている
3石川さんを尊敬している
4そんな子を全くせず
48.A「サラリ`マンからr家_____★___があるんだね。」
B「自分の簸颏嗓Δ筏皮猡椁幛欷胜皮汀!
3ずいぶん
49.A「昨日、また仕事で失?筏沥悚盲郡螭坤瑜汀¥长问耸隆⑺饯摔舷颏い皮い いんだろうね。やっぱりしようかな。」
B「私は反しないよ。本当に向いていないと_____★___思うからね。」 1こともないと
3んだったら
以下は、あるjIに寄せられた|と、|にする回答である。 | 田hにキャンプに行ったとき、夜空にはo数の星があり、本当にきれいでした。 あんな空がたいと思っても、私の街では月しかえません。都会で星はられ
ないのでしょうか。(|京?14r女子)
都会で星がえないのは、夜の街の照明が空葜肖韦沥辘胜嗓说堡郡盲破黏长搿腹 害」という公害によるものです。「『光害』と言われても、夜は照明なしで生活で
きないから、都会で星をるのはあきらめよう」とあなたは50。 しかし、あきらめる前に少し考えてみてください。照明の登訾且工饷鳏毪
り、人々の生活は安全で便利になりましたが、都会の夜の明るさは必要以上だと思
いませんか。また、51
を受けているのは人gだけです。昼は明るく、夜は 暗いという自然のリズムがくずれ、植物や游铯舜螭视绊を与えています。
夜、照明を使わなければ、光害はなくなります。52 都会で夜にまったく照明を使わずに生活するのはFg的に不可能です。そこで、照 明を目的に合わせてm切に使うことが、光害策として重要になります。すでにF 在、h境省が定めた光害策の方の下、道を照らすなら上方向に光がもれないよ
うにするなどの取りMみが53 。 私たちも不要な照明はすぐに消すなど、常にm切な量の光を使おうと意Rして行
婴筏皮い匾辘蓼埂rgはかかるかもしれませんが、あなたの街でもキャ
ンプの夜にたような星がられるように54。
1) 50 1思うかもしれません 3思わねばなりません 51 1どちらも影 52 1つまり 2思ってはいけません 4思わなくてもいいです 2あのような害 3こちらの照明 4その恩{ 2とはいえ 3ところで 2行われています 4行われているとします
2なっているとよかったのです 4しかも 53 1行われるためです 3行われるという点です 54 1なると言えるでしょうか
3なるといいですね 4なってほしかったのでしょう
}10 次の(1)から(5)の文章をiんで、後のいにする答えとして最もよいもの
を1、2、3、4から一つxびなさい。
交H、付き合い、コミュニケ`ション、邸⒒嵩DDどのような呼び方をしてもいいけれども、人が游铯趣栅旌悉盲皮い啤⒆瞍庵匾扦辘胜橥欷沥胜韦稀 可郅い趣い莩证沥摔膜婴丹欷毪蓼辍长沥椁畏饯eO的になり^ぎ、相 手に表Fさせるのを忘れることだ。
猫だって犬だって甘えたい。
“好き” という莩证沥
ゴマン(注)と付き合い、やっとそれがわかったのだから、私は相当にgい。
(x正『ムツゴロウの游锝浑Hg』による)
(注):ゴマンと:非常にたくさん
55)游铯趣胃钉悉い蛲à筏啤⒐P者は何が分かったか。
1游铯燃な莩证沥扦栅旌悉盲郡郅Δいい长
2游铯朔eO的に莩证沥护à郡郅Δいい长
3游铯趣馊摔韧袱瑜Δ私婴筏郡郅Δいい长
4游铯摔莩证沥虮憩Fさせたほうがいいこと
以下は、ある市役所から市民に送られた文扦搿
?ンケ`トのおい
包含各类专业文献、行业资料、文学作品欣赏、应用写作文书、各类资格考试、中学教育、2014.7日语能力测试N2真题及答案41等内容。 
 2014年7月日语能力考N2真题及答案.doc_日语学习_外语学习_教育专区。2014 年 7 月日语 N2 真题 }1___の言~のiみ方として最もよいものを、1?2?3?4...  2014年7月日语能力考试N1真题试题_日语学习_外语学习_教育专区。2014 年 7 月日语能力考试 N1 真题(绝密) JLPT 日本语研究室内部讲义} 1__の言~のiみ方と...  2014年07月日语能力考N2真题及答案.doc_日语学习_外语学习_教育专区。2014 年 7 月日语 N2 真题}1___の言~のiみ方として最もよいものを、1?2?3?4...  2014年7月日语能力考N2真题详解.doc_日语学习_外语学习_教育专区。N2 2014 年 7 月日语 N2 真题}1___の言~のiみ方として最もよいものを、1?2?3?4...  2014年7月日语能力考N2真题及答案_数学_小学教育_教育专区。2014年7月日语能力考N2真题及答案 2014 年 7 月日语 N2 真题 }1___の言~のiみ方として最...  2014年7月日语能力考N2真题及答案.doc_日语学习_外语学习_教育专区。2014 年 7 月日语 N2 真题}1___の言~のiみ方として最もよいものを、1?2?3?4...  2014年7月N2考试真题_日语学习_外语学习_教育专区。真题,供参考 2014年7月日语 N2真题(JLPT 研究室内部讲义)}1___の言~のiみ方として最もよいものを、...  2014年7月N2考试真题及答案_日语学习_外语学习_教育专区。2014年7月日语 N2真题(JLPT 研究室内部讲义)}1___の言~のiみ方として最もよいものを、1?2?...14秋《初级日语(一)》作业4_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
14秋《初级日语(一)》作业4
上传于||暂无简介
阅读已结束,如果下载本文需要使用0下载券
想免费下载更多文档?
定制HR最喜欢的简历
下载文档到电脑,查找使用更方便
还剩6页未读,继续阅读
定制HR最喜欢的简历
你可能喜欢觉得自己日语已经duangduang飞了吗,那么以下几个词汇的语源你造吗?!你造吗?!造吗?!吗?!不造的话赶紧继续看书去!!!糠喜び(ぬかよろこび)?【意味】糠喜びとは、いったん喜んだ後、実はあてはずれでがっかりするような、はかない喜び。?【糠喜びの語源?語源】糠喜びの「ぬか」は、玄米を精白する時に生じる種皮や胚芽の粉末の「糠」のこと。「糠」はその形状から、近世頃より「細かい」「ちっぽけな」といった意味で用いられるようになり、「糠雨(ぬかあめ)」や「糠星(ぬかぼし)」という言葉にも使われている。さらに、「糠」が「小さい」の意味から派生し、「はかない」「頼りない」などの意味を持つようになり、はかない喜びを「糠喜び」と言うようになった。有頂天(うちょうてん)?【意味】有頂天とは、喜びで舞い上がること(さま)。一つのことに夢中になり、うわの空になること。?【有頂天の語源?由来】有頂天の語源は、仏教語で「天の中の最上にある天」を意味するサンスクリット語「bhava-agra」の漢訳「有頂天」である。この意味が「天の最上にある天に登りつめる」「絶頂を極める」の意味に転じる、近世以降になって現在の意味に転じた。首っ丈(くびったけ)??【意味】首っ丈とは、物事に深く心を奪われ、夢中になっているさま。特に異性にすっかり惚れ込み、夢中になること。【首っ丈の語源?由来】首っ丈は、名詞「首丈(くびたけ)」が転じた語。首丈は足元から首までの高さのことで、はまり込んだり、夢中になるさまを「首までどっぷり浸かる」と言うことから用いられるようになった。近世前期の上方では「くびだけ」と言い、「くびったけ」の形は中期以降に江戸を中心に用いられるようになったもので、その他、江戸では「くびっきり」も見られる。首っ丈が、異性に夢中になる意味で多く用いられ始めたのは近代以降である。相合傘(あいあいがさ)?【意味】相合傘と?は、一本の傘に男女二人が一緒に入ること。傘の柄?match?の両?側に男女の名前を書き、二人の仲を示す落書きの一種。最合傘(もやいがさ)。相合い傘。?【相合傘の語源?由来】相合傘は江戸時代から用いられている語で、相合傘を書いて男女の間柄を表す落書きも江戸時代から見られる。相合傘の「相合」は、一緒に物事をしたり、共有?供用することの意味で、近所で共同に使う井戸の「相合井戸」、牛を供用する「相合井戸」、男女二人が一本のキセキでタバコを吸う「相合煙管」など、「相合」の語は広く用いられた。「相」も「合い」も、動詞「合う」の連用形で、「互いに」「一緒に」を表す。青菜に塩(あおなにしお)【意味】青菜に塩とは、人が気力や元気をなくして、しょげるさま。【青菜に塩の語源?由来】青菜に塩の「青菜」は、ほうれん草や小松草など緑色の葉菜のこと。生き生きした新鮮な青菜でも、塩をふりかけると水分を失ってしおれてしまうことから、急にしょげるさまを言うようになった。元気のあった人が急に勢いをなくすことをいう言葉なので、最初から元気のなかった人や、悪いことが重なったため気力をなくした場合には用いない。類句には「なめくじに塩」、同意句には「青菜に湯につけたよう」がある。更多词汇语源,尽在下期“人丑就要多读书,这些词汇的语源你造吗”。秋裤精(yinghuahengli) 
 文章为作者独立观点,不代表大不六文章网立场
yinghuahengli我们都是秋裤精,让我们一起欢乐学日语~~一起留学日本吧~~ 【 部落地址:杭州市西湖区黄龙路5号恒励大厦5楼Sakura国际霓虹锅~~你一定看得懂! 】热门文章最新文章yinghuahengli我们都是秋裤精,让我们一起欢乐学日语~~一起留学日本吧~~ 【 部落地址:杭州市西湖区黄龙路5号恒励大厦5楼Sakura国际霓虹锅~~你一定看得懂! 】&&&&违法和不良信息举报电话:183-
举报邮箱:
Copyright(C)2016 大不六文章网
京公网安备78后使用快捷导航没有帐号?
查看: 3463|回复: 1
問題1課題理解 問題1ではまず質問を聞いてください。それから話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、もっともよいものを1つ選んでください。1番&& 1&&しりょうをさがす 2&&ファイルにしりょうの名前を書く 3&&しりょうをならべなおす 4&&しりょうの分類方法の案を作る
会社で女の人と男の人が話しています。男の人はまず何をしなければなりませんか。 F:この棚、ぜんぜん整理してないみたいだね。資料を探すの大変。 M:そういえば、1年ぐらい片付けてないかもしれません。 F:名前すらついてないファイルもあるし、きれいに並べないとね。あのう、悪いんだけど。整理、お願いしてもいい? M: はい、わかりました。じゃあ、分類しないといけませんね。 F:うん。でも、細かすぎると、かえって使いにくくなると思う。分類の仕方をみんなで話し合ったほうがいいかもしれないね。来週のミーティングで提案できるように、考えといてくれる? M:わかりました。じゃ、整理するのはその後ですね。 男の人はまず何をしなければなりませんか。 正解:4 解题要点:架子很乱,资料不好找。于是建议整理,整理前先做一个整理提案,下周讨论下,看如何整理好,然后再整理。 2番
1&&じゅこうりょう 2&&かいいんしょう 3&&包丁 4&&エプロン 電話で、料理教室の人と女の人が話しています。女の人は料理教室に何を持って行かなければなりませんか。 M:もしもし、若葉料理教室ですが… F:あっ、こんにちは。 M:この度は料理教室にお申込いただき、ありがとうございます。受講料のご入金の確認ができました。本日、会員証を発送いたしましたので、毎回お持ちください。 F:あ、ありがとうございます。あのう、持ち物のことなんですが、それだけ持っていけばいいんでしょうか。 M:ええ、材料など、こちらで用意しております。 F:あのう、包丁とかって… M:ええ、もちろんございます。エプロンもこちらで用意しておりますが、もしご自分のものをお使いになりたいようでしたら、どうぞお持ちください。 F:ああ、はい。なんでも揃ってるんですね。 M:会社からの帰りなので、助かります。 女の人は料理教室に何を持って行かなければなりませんか。 正解:2 解题要点:烹饪教室老师说已经收到学费,现在给她寄出会员证,去上课必须带会员证,其它东西如菜刀等都给准备好了,如果有自己用惯了的围裙,也可以带来,但不是必须。
1&&家で本をさがす 2&&本の代金を払う 3&&同じ本を買う 4&&相談カウンターへ行く 図書館で男の人と図書館の人が話しています。男の人はまず、何をしなければなりませんか。 M:あのう、ビジネス新時代という本、前に他の本と一緒に返したつもりなんですけど。返してないっていう連絡が来たんです。 F:あっ、そうですか。ちょっと確認しますので、図書館カードをお貸りしますね。ああ、ビジネス新時代ですね。 M:はい。 F:たしかに、戻って来てないみたいですね。こちらのミスということも考えられますので、ちょっとこちらでも確認してみます。すみませんが、ご自宅の方でももう一度お探しになってみてください。 M:はい。 F:それで、もし探しても見つからないということになりますと、申し訳ないんですけど… M:あ、本の代金払うことになるんですね。 F:あっ、いいえ。同じ本を買って返していただく決まりになってるんです。細かい手続きはその時あちらの相談カウンターでご説明します。 M:はい。 男の人はまず、何をしなければなりませんか。 正解:1 解题要点:赔偿的事情是在回家找不着的前提下,因此首先要做的事情是回家找找。 4番
電話で、女の人と男の人が話しています。男の人はポスターにどのような顔を描きますか。 F:えーと、ポスターに描いてもらう絵の人の顔なんだけど、シンプルなのがいいと思うの。 M:うん。 F:丸の中心にちっちゃい鼻と口があって… M:目は点みたいなのでいいの? F:うーん。点じゃ印象が薄いから、周りに丸を書き加えるといいと思うんだよね。 M:なるほど。 F:それで、目の間隔が空いてると、虫っぽく見えちゃうでしょ? M:たしかにそうかもね。 F:そう、だから、寄せる感じで… M:わかった。 男の人はポスターにどのような顔を描きますか。 正解:3 解题要点:眼睛周围再加个圈,两眼中间不要间隔太大。 5番
1&&ボランティア活動をする 2&&けんしゅうに参加する 3&&申込書に記入する 4&&都合のいい曜日をれんらくする 市役所で女の学生と職員が話しています。女の学生はこの後、まず何をしますか。 F:あのう、通訳ボランティアをしたいんですけど、申込書、書いてきたんですが、こちらでよろしいでしょうか。 M:はい、ありがとうございます。ええと、ボランティアをされる方は活動に先立って、研修を受けていただくことになっております。実は、ちょうどう今から研修があるんですが、参加されますか。次の研修は二週間後ですので、改めてお越しいただいてもかまいませんが… F:今日受けられるんだったら、お願いします。 M:はい、大丈夫です。えー、それでは、申込書をちょっと確認させていただきますね。 F:はい。 M:あっ、ここにボランティア可能な曜日を書いていただけますか。 F:すみません。バイトを始めたばかりで、スケジュールがまだはっきりわからないんです。 M:じゃあ、そこは後で記入するということでお預かりしときますね。近いうちに、都合のいい曜日お知らせください。 F:はい。 女の学生はこの後、まず何をしますか。 正解:2 解题要点:参加志愿者活动先要接受研修。今天就可以参加,申请书由于不知道自己哪天会有时间,可以之后再告诉他们。 問題2 要点理解 問題2ではまず質問を聞いてください。その後、問題用紙の選択肢を読んでください。読む時間があります。それから、話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、もっともよいものを1つ選んでください。 1番&& 1&&日当たりがいいこと 2&&建物が新しいこと 3&&駅から近いこと 4&&部屋が広いこと 不動産屋で、男の人と女の店員が話しています。男の人がアパートの部屋を探す時、一番重視していることは何ですか。 M:あの、部屋を探しているんですけど、あ、単身者向けの…… F:どのようなご条件でお探しですか。&&、 M:そうですね。日当たりのいい角部屋で、あまり古くなくてそれに駅から近くて、といろいろあるんですけど。その中で譲れないのは駅からの距離ですね。 F:それならいい部屋がありますよ。こちらがその写真です。駅から10分ぐらいなんですが、去年新築したばかりのアパートでお勧めです。南向きで広いですし。 M:明るいし、広々としてていいなあ。これで歩いて2、3分なら文句なしなんだけどな。 F:はあ……。男の人がアパートの部屋を探す時、一番重視していることは何ですか。 正解:3 解题要点:最为重视的是离车站的距离,最好2、3分钟以内。
2番&& 1&&今から会議のじゅんびをするから 2&&これからすぐに会議が始まるから 3&&きんちょうして食べる気がしないから 4&&少し前に食べたばかりだから
会社で、女の人と男の人が話しています。男の人はどうして今昼ごはんを食べに行かないのですか。 F:今日は会議が1時からだから、早めに昼ごはんを済ませましょう。回収の近くで一緒にどう? M:ああ、部長、どうぞいらっしゃってください。わたしはちょっと…… F:準備に何か問題でもあるの? M:いいえ、それは大丈夫です。会場も資料も確認しました。 F:今、11時半だから、時間は十分よ。それとも緊張して食欲ないの? M:もちろん、重役の前でのプレゼンですから、緊張はしてますが、そういうわけでは。実はおなかがすいて我慢しきれなかったもんですから、さっき軽く。 F:え?じゃあ、もういいのね。 M:はい。 男の人はどうして今昼ごはんを食べに行かないのですか。 正解:4 解题要点:注意关键词,“実は”后面引出真正的原因,因为饥饿难耐,先吃了点。 3番&&1&&家族にすすめられたから 2&&運動不足だと感じたから 3&&会社の人にさそわれたから 4&&気分転換したかったから 会社で、女の人と男の人が話しています。男の人が運動を始めた理由は何ですか。 F:課長、今日はもうお帰りですか。
M:ああ、今日はこれからスポーツジムに行くんだ。 F:いいですね。私なんかいつも運動不足だって家族に言われるんですよ。それは自分でも分かってるんですけど。 M:僕もそう実感することがあって、で、ついに思い立ったってわけ。 F:そうですか、私もジムに行こうかなあ。実は前から同僚に誘われてるんですよ。体を動かすとすっきりするでしょうね。 M:うん、いいよ。運動をはじめてからストレスが減ってね、ほんといい気分転換になるよ。 男の人が運動を始めた理由は何ですか。
正解:2 解题要点:开始运动的理由是因为运动不足,终于下决心锻炼。 4番&& 1&&客とのしんらい関係を大切にしてきたから 2&&運よく時代の流れに乗れたから 3&&事業のきぼを大きくしたから 4&&経営のプロからアドバイスを受けたから ラジオで、社長が話しています。社長は会社の経営が順調な一番の理由は何だと言っていますか。 M:ええ、私どもの会社は規模が小さいながらも、今日まで好調な経営状態を維持しています。この厳しい時代に会社が生き残れているのはお客様との信頼関係を基本においてきたからです。経営が順調なのは運がよかっただけという人もいますし、事業の規模を拡大しないとだめだという経営のプロからのご意見もありましたが、うちは自分たちのこの基本的な考え方にもとづき、やってきましたし、それが今日の成功にもつながっていると思っています。 社長は会社の経営が順調な一番の理由は何だと言っていますか。 正解:1 解题要点:在如此严峻时代赖以生存的关键在于重视和客户的信赖关系。 5番&& 1&&うすい方の紙で150部いんさつする 2&&うすい方の紙で200部いんさつする 3&&厚い方の紙で150部いんさつする 4&&厚い方の紙で200部いんさつする
印刷の店で男の人が店員と話しています。男の人はどのように注文しましたか。 M:あのう、パンフレットの印刷をカラーでお願いしたいんですけど。 F:ありがとうございます。部数は何部になさいますか。 M:そうですね。150部程度かな。あのう、部数が少なければその分安くなるんですか。 F:部数によりますね。150部と200部ではお値段はほとんど変わらないんですけど。 M:余裕を持って150部にしてるんで、部数はそれでいいです。それから、印刷の紙が2種類あるってことですけど、どこが違うんですか。 F:薄いのと厚いのがありまして。 M:はい。 F:薄いほうは一部につき50円高くなりますが、紙の質がよくて薄くても両面ともきれいに仕上がります。厚いほうは150部だとけっこうな重さになりますので、持ち運びは大変かもしれませんね。 M:うーん、今回は予算が限られているので、安いほうでお願いします。 男の人はどのように注文しましたか。 正解:3 解题要点:150部已经足够,薄的更贵,这次预算有限,选便宜的,要厚的。这个地方很关键,一般薄的便宜,厚的贵,恰巧这个题和我们日常相反,要小心此类陷阱。 6番&& 1&&パソコンを国内で生産して海外で売ること 2&&パソコンを海外で生産して国内で売ること 3&&けいたい電話を国内で生産して海外で売ること 4&&けいたい電話を海外で生産して国内で売ること
テレビで社長が自分の会社について話しています。社長は何を新しく計画していると言っていますか。 M:ええ、我が社は国内では50年以上前から、電気製品のメーカーとして知られておりますが、最近は海外でもパソコンメーカーとして名前が知られるようになってきました。来年度の新たな計画としましては、携帯電話の製造に向けて国内に5か所工場を新設し、海外での販売を展開していく予定です。来年度は我が社にとって成長の一年となりそうです。社長は何を新しく計画していると言っていますか。 正解:3 解题要点:明年要计划生产手机,在国内开5家工厂,展开海外销售。 問題3 概要理解
問題3では問題用紙に何も印刷されていません。この問題は全体としてどんな内容かを聞く問題です。話の前に質問はありません。まず話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、1から4の中から、もっともよいものを一つ選んでください。
1番講演会で医者が話しています。 皆さん、毎日笑っていますか。医学の進歩により笑いのよさがだんだん証明されてきています。笑うことでストレスが減少するということは皆さん聞いたことがあるかもしれません。また不思議なことに、楽しいことがなくてもにこにこしているだけで健康にいい効果があるということも分かりました。忙しい毎日を送っている現代人に、面白いことなどない日もあるかもしれませんが、運動のつもりで一日一回ぐらい大声で笑ってみることをお勧めします。私も普段から患者さんに笑ってもらえるよう努力しているんです。医者は何について話していますか 1&&楽しい生活を送る方法 2&&人を笑わせる方法 3&&ストレスが笑いに与える影響 4&&笑いが体に与える影響 正解:4 解题要点:笑容的样子对健康有很好效果,即使没什么可笑的,也要做出笑容的运动。
2番 テレビで女の人が話しています。 皆さんは出世魚という言葉を聞いたことがありますか。出生魚は出世する魚と書きます。出世するといっても、魚が社長になるわけではありません。成長に応じて名前が変化するためこのように言われています。出生魚にはいろいろ種類があり、代表的なブリという魚は小さい時はワカシと呼ばれ、成長するにつれて、イナダ、ワラサ、ブリと名前を変えます。昔、日本人は成長や出世に伴って名前を変える習慣がありました。魚の場合も同じようだということで、出生魚といわれるようになったのです。女の人は主に出世魚の何について話していますか。 1&&出世魚と呼ばれる理由 2&&出世魚の成長の仕方 3&&出世魚の種類 4&&出世魚を食べる習慣
正解:1 解题要点:成功鱼,是根据成长而赋予了若干个名字,就如同日本人一样,有随着成功而改变名字的习惯。主要讲的是被称为成功鱼的理由。 3番 大学の授業で先生が話しています。 ええ、ある考えが科学的と言えるかどうかを判断する際には慎重でなければなりません。例えば、偶然が重なることには何かの原因やつながりがあるのではないかと考える学者もいますが。え、これは今の科学では証明されていません。しかし、科学技術の進歩により証明される日が来ないとは言い切れません。その時代の科学で説明できないことはすべて非科学的だといって否定する人もいますが、それは科学的な態度とは呼べないと私は考えています。先生は主に何について話していますか。 1&&偶然が重ねる原因 2&&科学技術の進歩 3&&科学的なものの考え方 4&&科学を否定する理由 正解:3 解题要点:现在的科学无法检验的并非不是科学,这不是科学的态度。要有科学的态度。
4番 会社で、社長が社員に話しています。 今日は皆さんにお願いがあります。ここ一年ほど、わが社の製品の売り上げは伸びていません。ライバルの会社は次々と新製品を売り出し、売り上げを伸ばしています。このような状況が続けば、会社の経営にも影響が出かねません。そこで、今回所属する課や仕事内容を問わず、社内全体から新製品の企画を募集することにしました。社員だけではなく、アルバイトの方にも応募してもらいたいと思います。これまでにないものを期待していますので、ぜひ積極的に応募してください。社長は何について話していますか。 1&&会社の売り上げ目標 2&&新製品の特徴 3&&新製品の企画の募集 4&&アルバイトの募集 正解:3 解题要点:因为销售额不好,因此面向公司所有职员,包括打工的人募集新产品的企划。 問題4 応答問題 問題四では問題用紙に何も印刷されていません。まず、文を聞いてください。それから、それに対する返事を聞いて、1から3の中から、もっともよいものを一つ選んでください。 1番 M:加藤さん、君の携帯鳴ってるんじゃない。 F :1 じゃあ、電話してみようか。
2 え?私のじゃないよ。
3&&ね、早く出たら?  & &
4&&気分転換したかったから 会社で、女の人と男の人が話しています。男の人が運動を始めた理由は何ですか。 F:課長、今日はもうお帰りですか。 M:ああ、今日はこれからスポーツジムに行くんだ。 F:いいですね。私なんかいつも運動不足だって家族に言われるんですよ。それは自分でも分かってるんですけど。 M:僕もそう実感することがあって、で、ついに思い立ったってわけ。F:そうですか、私もジムに行こうかなあ。実は前から同僚に誘われてるんですよ。体を動かすとすっきりするでしょうね。 M:うん、いいよ。運動をはじめてからストレスが減ってね、ほんといい気分転換になるよ。 男の人が運動を始めた理由は何ですか。 正解:2 解题要点:开始运动的理由是因为运动不足,终于下决心锻炼。 4番&&1&&客とのしんらい関係を大切にしてきたから 2&&運よく時代の流れに乗れたから 3&&事業のきぼを大きくしたから 4&&経営のプロからアドバイスを受けたから ラジオで、社長が話しています。社長は会社の経営が順調な一番の理由は何だと言っていますか。 M:ええ、私どもの会社は規模が小さいながらも、今日まで好調な経営状態を維持しています。この厳しい時代に会社が生き残れているのはお客様との信頼関係を基本においてきたからです。経営が順調なのは運がよかっただけという人もいますし、事業の規模を拡大しないとだめだという経営のプロからのご意見もありましたが、うちは自分たちのこの基本的な考え方にもとづき、やってきましたし、それが今日の成功にもつながっていると思っています。社長は会社の経営が順調な一番の理由は何だと言っていますか。 正解:1 解题要点:在如此严峻时代赖以生存的关键在于重视和客户的信赖关系。 5番&& 1&&うすい方の紙で150部いんさつする 2&&うすい方の紙で200部いんさつする 3&&厚い方の紙で150部いんさつする 4&&厚い方の紙で200部いんさつする 印刷の店で男の人が店員と話しています。男の人はどのように注文しましたか。 M:あのう、パンフレットの印刷をカラーでお願いしたいんですけど。 F:ありがとうございます。部数は何部になさいますか。 M:そうですね。150部程度かな。あのう、部数が少なければその分安くなるんですか。 F:部数によりますね。150部と200部ではお値段はほとんど変わらないんですけど。 M:余裕を持って150部にしてるんで、部数はそれでいいです。それから、印刷の紙が2種類あるってことですけど、どこが違うんですか。 F:薄いのと厚いのがありまして。 M:はい。 F:薄いほうは一部につき50円高くなりますが、紙の質がよくて薄くても両面ともきれいに仕上がります。厚いほうは150部だとけっこうな重さになりますので、持ち運びは大変かもしれませんね。 M:うーん、今回は予算が限られているので、安いほうでお願いします。 男の人はどのように注文しましたか。 正解:3 解题要点:150部已经足够,薄的更贵,这次预算有限,选便宜的,要厚的。这个地方很关键,一般薄的便宜,厚的贵,恰巧这个题和我们日常相反,要小心此类陷阱。 6番&& 1&&パソコンを国内で生産して海外で売ること 2&&パソコンを海外で生産して国内で売ること 3&&けいたい電話を国内で生産して海外で売ること 4&&けいたい電話を海外で生産して国内で売ること
テレビで社長が自分の会社について話しています。社長は何を新しく計画していると言っていますか。 M:ええ、我が社は国内では50年以上前から、電気製品のメーカーとして知られておりますが、最近は海外でもパソコンメーカーとして名前が知られるようになってきました。来年度の新たな計画としましては、携帯電話の製造に向けて国内に5か所工場を新設し、海外での販売を展開していく予定です。来年度は我が社にとって成長の一年となりそうです。社長は何を新しく計画していると言っていますか。 正解:3 解题要点:明年要计划生产手机,在国内开5家工厂,展开海外销售。 問題3 概要理解
問題3では問題用紙に何も印刷されていません。この問題は全体としてどんな内容かを聞く問題です。話の前に質問はありません。まず話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、1から4の中から、もっともよいものを一つ選んでください。 1番 講演会で医者が話しています。 皆さん、毎日笑っていますか。医学の進歩により笑いのよさがだんだん証明されてきています。笑うことでストレスが減少するということは皆さん聞いたことがあるかもしれません。また不思議なことに、楽しいことがなくてもにこにこしているだけで健康にいい効果があるということも分かりました。忙しい毎日を送っている現代人に、面白いことなどない日もあるかもしれませんが、運動のつもりで一日一回ぐらい大声で笑ってみることをお勧めします。私も普段から患者さんに笑ってもらえるよう努力しているんです。 医者は何について話していますか 1&&楽しい生活を送る方法 2&&人を笑わせる方法 3&&ストレスが笑いに与える影響 4&&笑いが体に与える影響 正解:4 解题要点:笑容的样子对健康有很好效果,即使没什么可笑的,也要做出笑容的运动。 2番 テレビで女の人が話しています。 皆さんは出世魚という言葉を聞いたことがありますか。出生魚は出世する魚と書きます。出世するといっても、魚が社長になるわけではありません。成長に応じて名前が変化するためこのように言われています。出生魚にはいろいろ種類があり、代表的なブリという魚は小さい時はワカシと呼ばれ、成長するにつれて、イナダ、ワラサ、ブリと名前を変えます。昔、日本人は成長や出世に伴って名前を変える習慣がありました。魚の場合も同じようだということで、出生魚といわれるようになったのです。女の人は主に出世魚の何について話していますか。 1&&出世魚と呼ばれる理由 2&&出世魚の成長の仕方 3&&出世魚の種類 4&&出世魚を食べる習慣 正解:1 解题要点:成功鱼,是根据成长而赋予了若干个名字,就如同日本人一样,有随着成功而改变名字的习惯。主要讲的是被称为成功鱼的理由。
3番 大学の授業で先生が話しています。ええ、ある考えが科学的と言えるかどうかを判断する際には慎重でなければなりません。例えば、偶然が重なることには何かの原因やつながりがあるのではないかと考える学者もいますが。え、これは今の科学では証明されていません。しかし、科学技術の進歩により証明される日が来ないとは言い切れません。その時代の科学で説明できないことはすべて非科学的だといって否定する人もいますが、それは科学的な態度とは呼べないと私は考えています。先生は主に何について話していますか。 1&&偶然が重ねる原因 2&&科学技術の進歩 3&&科学的なものの考え方 4&&科学を否定する理由 正解:3 解题要点:现在的科学无法检验的并非不是科学,这不是科学的态度。要有科学的态度。
4番 会社で、社長が社員に話しています。今日は皆さんにお願いがあります。ここ一年ほど、わが社の製品の売り上げは伸びていません。ライバルの会社は次々と新製品を売り出し、売り上げを伸ばしています。このような状況が続けば、会社の経営にも影響が出かねません。そこで、今回所属する課や仕事内容を問わず、社内全体から新製品の企画を募集することにしました。社員だけではなく、アルバイトの方にも応募してもらいたいと思います。これまでにないものを期待していますので、ぜひ積極的に応募してください。社長は何について話していますか。 1&&会社の売り上げ目標 2&&新製品の特徴 3&&新製品の企画の募集 4&&アルバイトの募集 正解:3 解题要点:因为销售额不好,因此面向公司所有职员,包括打工的人募集新产品的企划。 問題4 応答問題 問題四では問題用紙に何も印刷されていません。まず、文を聞いてください。それから、それに対する返事を聞いて、1から3の中から、もっともよいものを一つ選んでください。 1番 M:加藤さん、君の携帯鳴ってるんじゃない。 F : & & 1 じゃあ、電話してみようか。 2 え?私のじゃないよ。 3&&ね、早く出たら?  正解:2 解题要点:加藤,你手机响了?诶?不是我的啊。 2番 M:あそこの売店でちょっとコーヒー買ってきたいんだけど、僕の荷物見ててくれる? F: 1 そのかばんですね。わかりました。 & & 2では、拝見します。 && 3 ホットコーヒーでいいですか。 正解:1 解题要点:我去那边的小店买杯咖啡回来,你给我看着行李。那个包啊,我知道了。 3番 F:山本さん、これ、頼まれてた書類です。お待たせしました。 M:& &1わかった、もう少し待つよ。 & &  2 じゃあ、頼んじゃうかな。 & &  3 ありがとう、助かったよ。
正解:3 解题要点:山本,这是你要的文件,久等了。谢谢。 4番 F:外寒そうだね。寒いときは、うちにいるに限るよね。 M:& &1寒いのに、うちにいちゃいけないの? & &  2 こんな日はうちから出たくないよね。 & &  3 ほんと、うちにいてもつまんないしね。 正解:2 解题要点:外面看起来很冷啊。冷的时候,我就呆在家里。这样的日子不想从家出来啊。 5番 F:私、別の仕事が入っちゃったんで、今日の会議の司会かわってくれない? M:& &1え、突然言われても困るよ。 & &  2 僕のかわりにやりたいの? & &  3 頼んだからね。よろしく。 正解:1 解题要点:我突然有别的工作,你能替我主持今天的会议不?诶?突然这么一说我也很为难啊。 6番 M:会場の準備はこの辺で切り上げて、後は明日に回そう。 F:&&1 今日はもうやめたらどうでしょうか。 &&  2わかりました。続きはあしたですね。 & & 3これですべて準備完了ですね。 正解:2 解题要点:会场准备就到这吧,剩下的明天再说。我知道了,明天继续。
7番 F:わあ、見て、この北海道ツアー、安い!休みさえあれば絶対行くのにね。 M:1今休むのは難しいよね。 & &2 いいな、旅行に行くんだね。 & &3 本当、料金が安ければね。 正解:1 解题要点:哇,你看,这是北海道旅行,好便宜!只要有假期就一定去。现在很难歇班啊。 8番 M:イベント中止っていう今回の部長の決定は理解しがたいよ。 F:1 私も全然納得できない。 & &2本当、わかりやすかったね。 & &3早速イベントの準備しなきゃ。 正解:1 解题要点:这次部长停止活动的决定实在难以理解啊。我也完全不能理解。 9番 F:あっ、やっと来た!私もう少しで帰るところだったよ。 M:1いや、僕も今来たところだよ。 & & 2 もうちょっと待っててくれたらよかったのに。 & & 3 ごめん、もっと早く来ようと思ったんだけど。 正解:3 解题要点:啊,终于来了。我正要再呆会就回去。对不起啊,我本来想再早来些的。 10番 M:この雨、一向に弱まる気配がないね。 F:1 はい、むしろひどくなる一方ですね。 & &2わりとすぐ止んでよかったですね。 & &3ようやく雨弱まってきたんですね。 正解:1 解题要点:这雨也没有渐缓的意思啊。是啊,反倒是更大了。 11番 M:夕べ、駅前の映画館に行ったんだけど、がらがらだったよ。 F:1 そんなに音が大きかったの? & &2今、映画見に行く人、少ないのかな。 & &3週末だから込んでたんだよ。
正解:2 解题要点:昨天去了车站前的电影院,空空荡荡。现在看电影的人很少啊。 12番 M:会社の入社試験何社も受けたんだけど、結果はさっぱりだよ。 F:1 うまく行ってるんだね。 & &2さっぱりしてよかったね。 & &3諦めずにがんばって。 正解:3 解题要点:去参加了公司的招聘考试,结果很糟糕。不要放弃,努力哦。 問題5総合理解 問題5では長めの話を聞きます。この問題には練習はありません。メモと取ってもかまいません。1番、2番問題用紙に何も印刷されていません。まず話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、1から4の中から、もっともよいものを一つ選んでください。 1番&& 男の人と女の人がレストランについて話しています。 M:山本さんの結婚お祝い会をするお店んなんだけど、どんなとこがいいかな。 F:そうね。参加者が全部で30人で、予算は一人5000円ぐらいまでかな。落ち着いて話ができるところがいいねえ。 M:そうだなあ。レストランミラノは?ミラノだったら、予算内でおいしいイタリア料理が食べられるよ。あっ、でもスペースが厳しいかも。そんなに入らないなあ。 F:そう。それじゃあねえ。 M:うーん。それから、金沢っていう日本料理屋もいいよ。古い家が店になってて、広い庭もあるし、落ち着いた感じだよ。 F:よさそうねえ。でも、予算、大丈夫? M:ああ、5000円じゃきかないねえ。それだったら、桜ホテルのレストランはどうかな。ホテルの中庭にあって、雰囲気がいいよ。あそこなら、入れそうだし。 F:ホテルなら、集まりやすいしねえ。 M:うん。そうそう、船でパーティができるところもあるよ。未来まるっていう船。料理はバイキング形式で、フランス料理から和食まで何でもあるけど、立食スタイルだから、座って話せないねえ。 F:やっぱり結婚のお祝いだから、ゆっくり話せるところがいいねえ。二人はどの店を選びますか。 1&&レストランミラノ 2&&金沢 3&&桜ホテル 4&&未来まる 正解:3 解题要点:ミラノ餐厅地方小,金泽是日料,比较贵,未来まる只能站着吃,排除。最后选樱花旅馆。 2番&& 母親と姉と弟が語学留学について話しています。 M:お母さん、夏休みの語学留学のことだけど、大学で、パンフレットもらってきたんだ。 F:あら、そう。 M:うん。この学校、去年お姉ちゃんが行ったとこだよね。ね、どうだった? F2:うん、よかったよ。会話の実践クラスが充実してるんだよね。 M:うん、ぼくもそれがいいなと思って。 F:いいんじゃない?期間はどのぐらいなの? M:いろいろあって、2週間と3週間と4週間。あと、一番長いのが6週間っていうコース。でも、夏休みはサークルとかアルバイトとかほかにもいろいろあるし。2週間か3週間のにしようと思って。 F:それじゃ短いんじゃない?せっかく行くんだから、もっと長いのにしたら? M:うーん。確かに、2週間じゃちょっと物足りないかもしれないから、3週間にしようかなあ。 F2:私も3週間だったけど、すごくあっという間だったよ。慣れてきたなと思った頃に、帰らなきゃいけなくなって。もっと長いのにすればよかったと思った。4週間にしたら? M:ええ?そういうもんか。 F:ちゃんと勉強したいんだったら、6週間でも短いぐらいでしょう。一番長いのにしたら?M:勉強する気はあるけど、いろいろ忙しいんだよ。6週間もいたら、後期の授業も始まっちゃうし。じゃあ、経験者のお勧めに従うとしよう。弟は何週間のコースに申し込みますか。 1&&2週間のコース 2&&3週間のコース 3&&4週間のコース 4&&6週間のコース 正解:3 解题要点:弟弟最后说听有经验的人的建议,即划线部分关键句,4周。 3番 質問1
2 金曜日 & &3 土曜日 & &4 日曜日 質問2 1 木曜日
2 金曜日 & &3 土曜日&&&&4 日曜日 新聞社で部長が話しています。 M:来週の自動車ショーなんだけど、特別な記事を組みたいから、二人で行ってきてくれる?イベントは四日間で、ええと、木曜日は招待者と報道関係者のみに公開。この日は、実際に開発を担当した人の話も聞けるらしい。で、開会式は金曜日。大臣がテープカットに来るらしいよ。一般公開が始まるのはこの日から。土曜日には、人気俳優の山田一郎が来て、講演をするんだ。この人車好きで知られてるよなあ。で、最終日の日曜日は抽選会、いま話題の電気自動車が当たるみたいだよ。これは人が集まりそうだなあ。ほかにも取材があって、大変だと思うけど、二人で分担して、よろしく。 M2:僕は去年から特集記事で車と環境の問題を扱ってるから、最新の動きを取材してくるよ。 F:あっ、そう?じゃあ、専門的な記事は任せることにして、私は一般の人の反応を見てくる。 M2:抽選会の日は人がいっぱい来るだろうから、インタビューたくさん取れるんじゃない?F:そうね。そうする。 M2:ぼくはゆっくり取材したいから、一般の人がいない日に行ってくるよ。 F:じゃあ、そういうことで。 質問1&&男の記者は何曜日に会場に行きますか。 質問2&&女の記者は何曜日に会場に行きますか。 正解:1、4 解题要点:男记者选择报道汽车动向方面,选择人最少的一天去,即周四,只有招待着和记者参加的日子。女记者从一般角度报道,选择抽奖那天,会有很多题材。即周日。